販促部 ヒロ伊藤です。
今日は、前回の続き!
前回はエンジンをばらして、メタル合わせのため
オイルクリアランスなどを1/1000単位で測定しました!
そして、交換するメタルを注文して
パーツが来るまでの間に
今度は一番大切な洗浄です。
クランクケースからしっかり洗浄していきます。
オイルラインなどもしっかりチェックしながらです。
洗浄しながら、古いガスケットを剥がすついでに
ケースのエッジも取り除きます。
使う道具は↓
わたくし、要らなくなった棒やすりを改造して使っています。
このやすり、よく見ると
2サイクルのポート削り用のやすりですね。
もう10年以上使っているので、何を使ったか忘れました。
でも、自分仕様の自分に合った道具は
使いやすく、作業効率がアップしますね!
(大事なことですね)
この道具を使ってケースのエッジを落としていきます↓
そして、洗浄したケースをよ~く見ると
赤いやじるし
溶岩のようなバリが・・・
クランクケース内は、あちらこちらに
こういうのがあるので、取り除きます。
これが、落ちてエンジンの中を回ったら大変ですからね。
リューターを使って地道に作業です。
綺麗になりましたね↓
本当は、ケースの壁を加工して
オイルが少しでも早くオイルパンに落ちるようにしたいのですが
その加工は、レギュレーション違反のためNG
よって、バリ取りのみ
でも、結構大変ですよ!
このような、バリが色んな所にあります。
例えば、オイルポンプ
分解すると
分解したオイルポンプとリリーフバルブ↓
ローターのチップクリアランスを点検した後
オイルポンプのボディーを点検すると
赤いやじるし
バリが・・・・
これも、落っこちたら
エンジンにダメージを与える可能性があるので
当然、取り除きます。
パーツが小さくて、狭い場所なので
細いペンリューターを使用
そして、老眼のわたくしは
拡大鏡も使用!!
こんな感じに、洗浄してはチェック
バリなどあれば、取り除き
あたりがきつい所があれば、修正
エンジン中、全てこのような作業をします。
ミッションなんかは、部品点数が多いので
本当に大変です。
ミッション↓
そして、ダメなパーツは交換するのですが
今回は最初に注文しておいたメタル
新品のコンロッドメタル
ここで
何回もブログで言っていますが
封を開けるのは、はさみで
バッシとあけて、ホッチキスの針がどこかに飛んで行って
よからぬ所に、知らないうちに入っているといけないので!
絶対にはさみで!
そして、取り出した新品メタル
これも、手を入れてから組みます。
違いわかりますかね。
写真だとわかりづらいですね。(下手すぎて)
左が処理後・右が新品
このように、新品パーツも何かしら
手を入れてから組みます。
そして、メインメタルですが
新品でも、厚みも一応チェックしてから組みます。
そして、組んでは測りを繰り返していきます。
それにしても
地道な作業だと思いませんか?
最後に、一つ
めんどくさ~
と思ったら負けです。
作業に「めんどくさ~」は
最大の敵です!!
それでは、また来週 バイバ~イ