販促部 ヒロ伊藤です。
今日は、エンジンO/H前のチェックの話です。
この頃、エンジンのネタばかりになってしまっているような気が・・・・
それだけ、毎週ネタに困っているということ・・・・・
ホント!
give me a ネタ ですよ。
そんなんでスタート!
エンジン台にセットされたエンジン↓
まずは、燃焼室周りのチェックで
燃焼室の気密具合(リーク具合)を確認していきます。
1番シリンダーからチェック
#1を圧縮上死点にしておいて、エアをつないだ機械をセットします。
これは、プラグホールからエアで圧力をかけてリーク度をチェックする道具です。
左のメーターが圧力計で右がリークテスター
そして
黒のダイヤル(レギュレーター)を回すと、圧力がどんどん上昇していきます。
圧力をかけたところ↓
ヘッド周り・ピストンリング・ヘッドガスケットなどに
ダメージがあるエンジンだと、右のメーターの針がリーク20%をさしたりします。
このエンジンは、ほとんどリークがないようです。
(現に、普通に走行していたエンジンなので)
でも、ここからもっと慎重にチェックします。
今度は音!
各バルブから、かすかに漏れる(聞こえる)音を確認していきます。
#1のINバルブをチェック中↓
これは、集中力MAXで静かな所でチェックしないといけないので
いつもの邪魔者がいない時を狙って行います。
バルブ周りから音が聞こえれば、バルブとシートのあたりを疑い
クランクケースからの音ならピストンリングを疑い
ウォーターラインからならヘッドガスケットを疑う
というわけです。
そして、今回は↓
わたくしは、日本人なので松・竹・梅というように3段階
赤・黄・青
赤=すっげ~ヤバイ
黄=ちょっとヤバイ
青=やばくないかも
普通に走行していたエンジンだけど、結構もれていました!
ここを直せば、今以上に走るはず!!
そう予想できます。
そして、お次は
タペットクリアランスをチェック↓
ここのクリアランスが詰まっていたら、バルブシート要チェックです。
そして、ばらす前の最後のチェック↓
遅れていれば、カムチェーンの伸びやスライダーの摩耗、テンショナーの不具合
などを疑います。
そして、すべての計測結果↓
バルブ周りを見直せば、だいぶ良くなるんじゃあないかと推測できます。
馬力だすのは、首から上
ヘッドですからね!
ヘッドをしっかりO/Hすれば速くなると思います。
あとは、ばらしてチェックしていきますが
あらかじめダメそうなところを予測して細心の注意を払って
そこを確認しながら作業します。
いつも、このように先にチェックしてから作業していきます。
そして、修正などを加えて組み上げた後に
同じチェックをして、直っているか確認します。
レーサーのエンジンでも
Zのエンジンでも↓
単発でも↓
同じチェックをしてから、作業していきます。
いつもこんな具合に、エンジンO/Hを始めていきます。
最初に、現状の確認
とても大切なことだと思います。
それでは、また来週 ごきげんよ~