販促部 ヒロ伊藤です。
燃料ポンプアッシー↓
何をするか?
とにかくバラバラにして↓
燃圧を強くしたいためにポンプを交換します。
2つ写っているポンプのうち、赤のポンプが強化ポンプ
青STD
それに交換です。
そして、大切なのがポンプを強化しても
レギュレーターで圧をリリーフされては意味がないので
レギュレーターも細工して圧を逃がさないように↓
細工の方法は、ナイショです!
これで、ポンプの自力で最大の圧力をかけることが出来るようになります。
ただ、これだと常にMAX圧力がかかってしまうことになるので
タンクの外に、別にフューエルレギュレーターを配置して
燃圧をコントロールできるようにしていきます。
タンクの外で、燃圧を調整するので当然
燃料をタンクにリターンさせるためのホースが必要になります。
そこで、旋盤で取り入れ口を製作↓
こんなのが、出来ます↓
これを、タンクに溶接していきます。
タンクに、穴を開けて↓
ここに溶接
ここに、リターンのホースがささるって言うすんぽうです。
でぇ!
外付けするレギュレーター↓
このような、液体などの配管は接合部にテーパーねじを使用します。
圧力計などのセンサーも同じです。
テーパーねじなのが、わかりますよね。
そして、これが曲者で
国ごとで規格差があって注意が必要なんです。
「管用ねじ」って言うんですけど
読み方は、「くだようねじ」
日本では、旧JIS規格では 管用テーパーおねじは「PT」
ISO管用テーパーねじは「R」で表記されます。
わたくしは、なじみの強いPTの方で呼びます。
これにアメリカ管用ねじ 「NPT」があり
日本のPT1/4と
アメリカのNPT1/4
両方ともmmで呼ばずにインチで表記で
ネジ自体も同じに見えますが、一つ一つのネジ山の角度が違うので
互換性なし
間違えたら、大変です。ねじが壊れてくれれば良いのですが
強引に締めれば締めれるので、付けれちゃうと
燃料漏れの可能性が出てきます。
これ、メーカーがアメリカだとNPTねじが混じるので注意が必要です。
でも本当に、メカニック泣かせですよね。
あと、呼び名や単位!
ISOの呼び名
旧JIS規格の呼び名
同じものなのに、いやんなっちゃいますね・・・・・
PTとNPTも紛らわしいし・・・・・
昔を思い出します
それは、メカニックを始めたころ
トルクの単位が
Kgf・mだったのが
SI単位に変更されて
N・mになった時のことを(ずっと昔です)
今日は、燃圧を上げる加工を紹介しましたが
何を、作っているかは
また報告しますね
それでは、また来週 ごきげんよ~