販促部 ヒロ伊藤です。
今日は、朝から最悪・・・・
携帯がどっかいった・・・・ オー・ノーですよ・・・本当に・・・
携帯がない=写真がない=ブログが困る どうしよう・・・・
また、アイツに助けてもらうしかない!!
そんなんでスタートです!
とにかく古いブレンボのブレーキマスター↑
内部パーツはたったこれだけですが
ピストンの固定の仕方が、普通と違うんですよ。
普通は↓
これ、ゲイルマスターですがピストンはサースリップで止まっています。
ばらすと、こんな感じです↓
これなら、クリップを外すだけで簡単に分解できます。
そして
最初に戻り、古いブレンボは?
「ふぅ~ん・・・そうなの」 って感じですよね。
確かにそうです、こんなの圧入だろうとクリップだろうと
どうでもいいんですよ!
ただ、構造を知らないと分解できませんよ!
通常はクリップなんで、圧入なんて普通は考えないですからね。
ばらし方は、超簡単
圧入なんで、反対側からポンチでぶっ叩いて
叩きだすだけ!!
でも
廃盤パーツをぶっ叩く、度胸あります?
わたくし、前に見たことがあるのでぶっ叩いて分解できるんですよ
そして、ピストン経を計測してインナーパーツを注文。
2種類、経違いがあったりするんで注意が必要です。
インナーパーツは、リペアキットとして存在します。
これも簡単!
新品パーツのバリ取りなどして
グリスを塗って、あとは!
ぶっ叩くだけ! ↓
そして、完成!! 45年ぐらい前のマスター復活です!
こんなこと、マニュアルにも載っていないので
経験がものをいう作業ですね。
前に見たことがあったのがラッキーでした!
こういうの、見たことあるメカニックも少なくなって
だんだん、わかる人いなくなるんだろうな~って思いました。
げんに、このマスターも
回りまわって、しゃぼん玉に相談されたものでした。
わたくしが経験してきたことを、少しでも
次の若いメカニックに伝えられたらと思います。
こういうヤツに↓ いつもブログネタで助けてもらっているピットマンいぶき
今回も、ブログネタを提供してもらう代わりに
R6の修理を
手伝ってあげました?
やってあげました?
今回の修理も大変でしたよ
まずは、おさらい
昨年の12月の最終戦NGK杯
カーリングでいうところの
ダブルテイクアウトで、はじき出されて?
やっぱ、ウソ・・・
自分でアクセル開けすぎて、ジャンプして
トリプルコーク1440を宙ではなく
地面でやって
着地に失敗して
いっぱい、壊れました。
今回も、いっぱいもってかれました・・・・
外装はもちろん、 スイッチなんかも その他パーツも↓
この頃、壊れたパーツをまとめておくと
なぜか
「これ、ブログねた?」って聞かれるようになりました!
みんな、期待している?
写真はないが、足回りは全部ばらしてチェック
Fフォークもばらばらにしてチェックしました。
でも、今回一番大変だったのが、ラジエーター
穴が開いたので溶接で修理
だから、今回は若者に
ラジエーターの修理の仕方と、そのあとの
圧力検査のやり方を伝授しました!
そして、2人で協力して
復活!!
今シーズンが楽しみです。
走れるピットマン いぶき
ライディングやメカニックとしての整備に
見どころのある若者ですが
片付けが、できないという欠点が
そこで、わたくしは
「ヤ~ップ」って叫んで
やっぱウソ
これは、わたくしが
ねつ造しました!
本当に、今シーズン 頑張ってもらいたいですね。
応援してあげてくださいね!!