販促部 ヒロ伊藤です。
最近、エンジンのネタばかりですが・・
懲りずに今日もです。
エンジンO/H ↓
バラバラにして、もう一度組み立てる。
それは、ただの「分解組み立て」
O/Hは、ダメな所をしっかり直してやる。
カーボンを落とす。バルブシートを修正する。
クリアランスを測定して使用限度を超えていたら部品交換など
新車時が100としたらO/Hでまた100に戻してやる
それがO/Hだと思います。
それ以外に、分解したついでに付加価値を付けて100を120にする
例えば、オーバーサイズピストンを入れるボアアップや
圧縮を上げるためのヘッド面研
吸入効率を高めるためにカムシャフト交換など、いろいろ方法はあります。
今日は、そういった
more power from an engine
パワーを引き出すための付加価値ではなく
O/Hついでの別の付加価値を紹介します。
STDピストンは処理して
ピストンピンにはDLCを施工
ピストンリングはWPCを施工↓
シリンダーも低フリクションの処理をして↓
STDで、フリクションを少なくするためや熱対策での加工や表面処理
そして、エンジン塗装↓
こういった付加価値も有りますよ!
当然、ミッションにも細工を施します。
例えば↓
問題は、ここのクリアランス↓
ギアインするとき、この遊び分
フリーギア(その場で回転するギア)が動いてからギアが入ることに
遊び分、フリーギアが傾いて入ったりするので
具合がよくなかったりします。
このミッションも、このフリーギアは↓
対策として↓
今回も、何か所か調整しました。
このように
低フリクションだったり
ネガが出そうな部分に細工したり
付加価値を付けて
きっちり、かっちり組んでいくと
シリンダーにピストンを挿入
この組み方だとピストンを一個一個入れていくので
リングの損傷などのリスクがないです。
これをシリンダーごとケースにドッキングさせ↓
どんどん組んで
完成です。
交換しました。
そして
車両にエンジン搭載↓
付加価値で
エンジンのお色直し
細部にわたり低フリクション処理
熱対策
ネガな部分への細工
MORE POWERではない
このような
エンジンO/Hもいかがでしょうか?
それでは、また来週 ごきげんよ~