こんにちは
CAD店長です。
そうそう、真夏を目前にしゃぼん玉一宮店オリジナルTシャツを検討中。
いや、しかしなんせ仕込みの時期でして、間に合うのかw w
あとは当店ゴリ押しスタッフーーーーにお任せするか。。デザインは、、こんなのに・・
一宮スタッフのブログや普段のあだ名をロゴ風に入れ、、
ポンコツ中年モーターサイクルスペシャリスト。。。と、、HIGH NOSE NOT HALF RYAN 君だけまだ中年ではないのですが、私もいよいよ中年に、、、
まぁこのデザインがかっこいいとか悪いとかではなく、しゃぼん玉一宮に遊びに来てるよっていう推しTみたいな物でw w
さて、改めて正式告知をそちらはします・・
今回は
やっぱり我慢できなかったスタッドボルト問題。
よく考えたらもう半分外れているし、工具もあるので、30分かからない作業なんで今やろう。。となりまして、、
外す道具、、穴にスタッドボルト突っ込んで回すとスターターモータークラッチみたいなローラーが食うやつ。。もっとわかり辛いか??
締める方向(確か。。)にも緩める方向にも食うのですが、基本ネジ目をダメにするので外す時専用です。。
で、締めるときは
こいつ
見えるかなぁ??奥にキラッと何か光るものが、、
球です。通常通りネジを締め込むと球がスタッドの頭を抑えてくれ、球固定が故に反対の力を加えると、簡単にトルクがリリースされるので、、
言葉にすると難しいなぁ、、
まぁ当店取扱商品ではないので、スルーで。。。
高温になる場所のスタッド交換はXJRエンジンで何度もやっている僕でもちょっとドキドキ、、
肝は抜く時はできるだけ深く咥えること、、
あのダブルナット作業は本当にめんどくさいので、作業効率は抜き差しで10倍は早いはず、、
あーー落ち着く見た目、、やっぱこれくらい入ってないとね。。
で後ろに回って、、スイング作業の続き
とりあえず仮固定
パンタジャッキで・・
当面の車高調整のロッド採寸して、、
調整範囲はピロボール、ロックナットを差し引くと片側8ミリ ピロ両側で16ミリ。。
標準より上げで1−6ミリ 下げで1ミリから10ミリと下げ側をベースで設定。
まぁ実際はネジなので、下限は無段階なのですがね。
ピロの図面、ロックナットの厚み差し引きでロッド長が167ミリと、、ざっくり計算でも中途半端、、
故に市販品加工よりはオーダーしようと、、なったわけです。
おまけに、きちんと走らせるより、、なんかかっこいい。。を目指して作っているので、細くはパス。安全面だけ確保!
頑張っても車検取れなきゃゴミって事でw w
リンク使っているので実際のホイールトラベルはこの後計算ですが、XJR1300カフェレーサーはローダウンとみつけたり!!
さぁ次は頭を悩ませた車体側の受け、、これも無加工前提でパーツを作りました。
それでは本日はこの辺で、、、