一日2時間だけ触るのでも・・XJR1300

こんにちは

CAD店長です。

そうそう、真夏を目前にしゃぼん玉一宮店オリジナルTシャツを検討中。

いや、しかしなんせ仕込みの時期でして、間に合うのかw w

 

あとは当店ゴリ押しスタッフーーーーにお任せするか。。デザインは、、こんなのに・・

一宮スタッフのブログや普段のあだ名をロゴ風に入れ、、

ポンコツ中年モーターサイクルスペシャリスト。。。と、、HIGH NOSE NOT HALF RYAN 君だけまだ中年ではないのですが、私もいよいよ中年に、、、

 

まぁこのデザインがかっこいいとか悪いとかではなく、しゃぼん玉一宮に遊びに来てるよっていう推しTみたいな物でw w

 

さて、改めて正式告知をそちらはします・・

今回は

やっぱり我慢できなかったスタッドボルト問題。

 

よく考えたらもう半分外れているし、工具もあるので、30分かからない作業なんで今やろう。。となりまして、、

外す道具、、穴にスタッドボルト突っ込んで回すとスターターモータークラッチみたいなローラーが食うやつ。。もっとわかり辛いか??

締める方向(確か。。)にも緩める方向にも食うのですが、基本ネジ目をダメにするので外す時専用です。。

 

で、締めるときは

こいつ

見えるかなぁ??奥にキラッと何か光るものが、、

球です。通常通りネジを締め込むと球がスタッドの頭を抑えてくれ、球固定が故に反対の力を加えると、簡単にトルクがリリースされるので、、

 

言葉にすると難しいなぁ、、

まぁ当店取扱商品ではないので、スルーで。。。

高温になる場所のスタッド交換はXJRエンジンで何度もやっている僕でもちょっとドキドキ、、

肝は抜く時はできるだけ深く咥えること、、

あのダブルナット作業は本当にめんどくさいので、作業効率は抜き差しで10倍は早いはず、、

 

 

あーー落ち着く見た目、、やっぱこれくらい入ってないとね。。

で後ろに回って、、スイング作業の続き

とりあえず仮固定

 

パンタジャッキで・・
当面の車高調整のロッド採寸して、、

調整範囲はピロボール、ロックナットを差し引くと片側8ミリ ピロ両側で16ミリ。。

標準より上げで1−6ミリ 下げで1ミリから10ミリと下げ側をベースで設定。

まぁ実際はネジなので、下限は無段階なのですがね。

ピロの図面、ロックナットの厚み差し引きでロッド長が167ミリと、、ざっくり計算でも中途半端、、

故に市販品加工よりはオーダーしようと、、なったわけです。

 

おまけに、きちんと走らせるより、、なんかかっこいい。。を目指して作っているので、細くはパス。安全面だけ確保!

頑張っても車検取れなきゃゴミって事でw w

リンク使っているので実際のホイールトラベルはこの後計算ですが、XJR1300カフェレーサーはローダウンとみつけたり!!

さぁ次は頭を悩ませた車体側の受け、、これも無加工前提でパーツを作りました。

 

それでは本日はこの辺で、、、

 

 

 

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