販促部 ヒロ伊藤です。
今日は、わたくしには珍しくミニバイク
マシンはグロム↓
グロムカップのための燃調セッティング!
0マップ製作
セッティング用ツール↓
車両との通信用のインターフェースケーブルが
わたくしの元へ届いたので、さっそく接続してみましたが
このインターフェースはECU書き換え専用で
車両のリアルタイムモニター機構が付いていない・・・・っということは
アクセル開度が見えない=セッティングできない(0マップ製作不可)
どうしよう・・・・・?
そこで、ナイスアイディアが
データーロガーを使おう!
年季もののロガーですが、まだ使用可能↓
古臭いのも当然、2005年ぐらいの8耐ぐらいから使っていたもの
こんなのを、持ち出してきて車両に装着
当然、配線加工などありのため
配線図とにらめっこデス。
装着完了↓
とりあえず知りたい情報だけでいいので
今回は
アクセル開度・エンジン回転数・車速・システム電圧のみ
確認できるようにしました。
古いロガーですが、この他にまだチャンネルがあって
当時は、上記の情報以外に
空燃比・前後サスペンションストローク・前後のホイールスピード
などもロギングしていました!
これで、車両のリアルタイムの情報が見ることが可能に
車両とパソコンをつなぐと↓
リアルタイムモニターが!
TH(アクセル開度) 100%(全開)なのがわかります。
50%↓
これでECUセッティングが可能に
このモニターとシャーシダイナモの機能を使って
セッティングしていきます。
右側のパソコンでアクセル開度を確認しながら
左のパソコンで回転数・空燃比をサンプルしていき
空燃比が狙いの値になるように
格子のマップに反映させていきます。↓
こうやって、基本となる0マップを製作します。
あとは、サーキットでのセッティングです。
このグロムは、大気圧センサーが付いていなくて
気圧変化による、補正がないので
速く走らせるために
現地の気圧でのオールエリアでの書き換えが
キモになりそうです。
ここで、今回使用したロガー(昔使っていたロガー)をちょっとだけ
ロギングしてデーターをパソコンで開くと↓
こんな感じで線だけで表示されます。
これだけで、2007年ごろは解析してました。
サーキットのどこを走っているかも、わかりづらいですね。
それが、BMWで8耐をやっていた時の2Dのロガーでは↓
右端で鈴鹿のどこを走っているかも
わかりやすくなりました!
その他、空燃比・サスストロークはもちろん
バンク角やトラクションコントロール介入具合やブレーキ圧力なども
今R6では、簡易的なロガーを使っています↓
菅生ですね!
これも、コース図があるのでライダーの言っていることもわかりやすいです。
これらを駆使して、少しでも速いバイクを作りたいものです。
全日本のR6だけでなく
地方選でもミニバイクレースでも
勝負事は
真剣に一生懸命やるから
おもしろい!!
そう思いませんか?
僕らメカニックにとっては、凄く勉強にもなります!
安全に速いバイクを創りたいですね!
ちなみに、古いロガーでコースのどこを走っているか?
S字? ヘアピン?
その、見方は
一番下の横の列(黒くなったところ)
TH アクセル開度↓
このアクセル開度と、車速で
どこのコーナーか判断していました。
だから、今のロガーはとっても楽ちんです!
もう一つ
今回のロガーがどんだけ年季ものか?
このロガー
Windows XPじゃないと
通信できません!
年式を言うより説得力あるでしょ!
そのために、XPを残してあります。
久しぶりに開いたら、昔のデーターが出てきて
面白かったです。
鈴鹿で当時は、2′13″ぐらいがベストでしたね。(2012年)
それでは、また来週 ごきげんよ~