リチウムイオンバッテリーを考える。

最近、日中はまだまだ暑いですが

朝晩はとても過ごしやすくくなったと思います。

 

今日のテーマは「リチウムイオンバッテーリー」

近年、リチウムイオンバッテリーの進化がすごいことになっています。

携帯電話しかり、二次電池は「リチウムイオンバッテリー」になっています。

 

ただ、不思議なことに

EVには必項の「リチウムイオンバッテリー」、普通の車、バイクに採用されない??

単なるスターターバッテリーと考えるなら

スペックオーバー!

 

でも最近バイクにリチウムイオンバッテリーを純正採用をしてきているのがホンダです。

CBR1000RR SPやCRF1100など。

 

鉛バッテリーと比較して大きなメリットは

軽量であることがあげられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛バッテリーは2.4Kg

リチウムイオンバッテリーはといえば、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛の約 1/5となります。

その他

‣エネルギー密度が高い。

‣電圧降下が少ない。

 

 

 

 

 

 

‣放電深度が深い。90%(取り出せる容量が大きい 鉛は40%ほど

メリットはたくさんあります。

しかし!!

金額が、、、鉛が16,000円に対して 33,000ほどで約倍の金額。

 

この金額格差を埋め合わせるだけのメリットがあるのか?

それは、サイクル数の違いで元は取れるはず。

 

 

 

 

 

 

 

今後、「リチウムイオンバッテリー」が採用される可能性は高いと思われます。

今や電子制御が多くなってきています。

何と言っても電圧の安定性です。

 

 

 

 

 

 

電圧の安定は、電流の安定につながります。

鉛バッテリーのように、電圧低下がおおきくなると

電流値が上がってしまうため、機器へのダメージが心配される。

 

リチウムイオンバッテリーを使用するには

専用の充電器が必要となります。

それは充電電圧の違いによるものです。

リチウムイオンバッテリーは、最大14.7Vが停止電圧ですが

鉛充電器は16V付近まで電圧をかけてしまいますので、、、、壊れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

AZバッテリーHPより引用

右側が鉛用、左がリチウムイオンバッテリー用充電器。

鉛は一気に、16Vで充電がスタートしてしまいます。

この充電器でリチウムイオンバッテリーを充電してしまうと

一発で終了です。

 

このようなことから、レギュレーターが古いものなど

旧車と言われるものには使用は使用できません。

事前にバイクの発生電圧をチェックすることが必要となります。

(14.7V以下であること)

 

多くの電装パーツをつけている人、冬に電熱使用している人には

おすすめの商品です。

バッテリーを交換するときの候補にされてはいかがでしょう。

 

BY

ぷろじぇくとA

 

 

タイヤキャンペーン始まります。

特価品もありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の放課後

またまた、おもちゃを買ってしまいました。

タッチスイッチ、調光ユニット。

何に使うか?  聞かないでください。

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BY

しゃちほこ商会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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