販促部 ヒロ伊藤です。
今日は、ブログ用の写真が・・・・
いつも作業が、終わった後に「写真を撮っとけばよかった~」
と後悔・・・
写真ありきで、いつもブログをやっているので
写真がないのは、超つらい・・・・・
今回は、ラジエーターの作業
写真は、ちょっとしかありませんが
大変さと難しさは、わかってくださいね!
ラジエーター屋さんから、分けてもらったラジエーターキャップベース
と
旋盤で削ったパイプ↓
この2つをまずは溶接で、くっつけます。
完成写真なし
想像力、豊かにお願いします。
目を閉じれば、物が浮かんでくるように!
もう一個
こっちも2つのパイプを製作して、これも溶接でくっつけます。
角度の付いたパイプが出来るということです。
完成写真なし
この溶接した2個の部品をラジエーターのコア本体に溶接していくのですが
その前に、溶接部からの水漏れがあるといけないので
溶接したパーツの圧力検査をします。
これも写真なし
こんな自作の検査道具で検査します。↓
ラジエーターキャップが解放するぐらいの圧力をかけて
しっかりチェックします。
チェックの後は
ラジエターコアに穴を開けて塗装もはがし
そこに、パイプなどを溶接していきます。
ラジエーターキャップも↓
全部溶接出来たら
これも圧力検査をして漏れがないか確認
OKなら
色を塗って、このラジエーターは完成です。
ラジエーターの流用は、よくしましたが
ラジエーターキャップを、コアにつけるのは大変ですね。
(エア抜きのことも、考えて位置をきめないといけないし)
このラジエーターを取り付ける車種は
ナイショです。
想像してくださいね。
どんな車両につくか?
ここからは
プライベートでの作業も
R80GSですけど
ブレーキマスター周りが、ちょっと変わっているので紹介
ブレーキ・スロットル・右S/Wが一体ですが
上のカバーを外すと
見えずらいけど、奥にチェーンが見えますよね。
これがスロットルワイヤーを引っ張っているんですよ
グリップはベベルギア構造
おもしろい構造ですよね。
だから、ギア部がこんなことも↓
当然、やすりで修正してから組み直します。
これは、ついでの作業で
今回のメインイベントは
ブレーキマスター交換
国産だと、ブレーキマスターはレバーと一体ですが
これは↓
レバーを外しちゃっていますが
こんな感じに、マスターだけが外れるんですよ。
レバーホルダーとスロットルホルダーと右S/Wが一体で
マスターだけが抜ける
不思議な感覚です。
こんな風に分解できるの想像できましたか?
これを、新品に交換しました。
またまた、完成写真なし
でも、まだ純正でパーツが出るからすごいですね。
古くても安心して、バイクに乗り続けれます。
なんで、GSを出したかというと
こんなのが、でてきたから↓
HPNのカタログが
ドイツ語で、何も解らないが
にやけながら 想像で読んでいます?ん
見ています?の方が正解かも
ラジエーターネタの所でも想像力豊かにとお願いしましたが
想像力、大切なことですね。
想像力が豊かだと、生活していて楽しいですよね。
このページも僕の想像だと
80年代のパリダカ優勝のことが、書いてあるような気がする
とにかく、カッコいい。
でも
想像力だけで見るのではなく
本当に読めたらいいなって思います。
今度、翻訳に挑戦します。
それでは、また来週ごきげんよ~