販促部 ヒロ伊藤です。
前回のマルゾッキ M1Rフロントフォークの続きですが
バラシて確認していたら
どうにも・こうにも、おかしなところがあったので
調べていたら欠品パーツがあることが判明!
今は、それをどうやって細工するか模索中・・・・
そのため、まだ組めていないのですが
少し紹介します。
前回のブログで、左側はほぼ減衰力を発生させていないことは紹介しました。
でぇ!
右側です。
上の写真のボトムケースについたアジャスターが
コンプ(圧側)なのかリバウンド(伸び側)なのか?
4までの数字が付いていますが、どの位置が最強で最弱?
っていうか! コンプC とか リバウンドR
とかフォークに書いておけよ!って思います。
バラス前に押してみたけど変化は感じられなかったので
オイル通路を見て目で確認していきます。
アジャスターを分解したところ
最強?最弱は?↓
コンプか?リバウンドか?
インナーチューブに仕込まれているフリーバルブもどき
こんな風についていました↓
これじゃあ減衰力はでないと思いました。
作動は、こうです↓
インナーにフリーバルブもどきが仕込まれていて
シリンダーとの隙間で減衰力を発生させます。
それなのに、隙間が多すぎ!
しかも、右側1本で2本分の減衰力を出さないといけないのに・・・
要はフリーバルブがちゃんと組まれていないんですよ。
そして、本当はここにスプリングが入るようです。
向きが逆で欠品パーツがある。
そりゃー減衰でませんよね。
本当は、押されたオイルが移動して
シリンダーの上の穴 ↓
2重になっているシリンダーの間を通って
(4つ前の写真を見ると2重になっているのがわかります。)
ボトムケースに仕込まれていた、見たことのないパーツの穴を通り↓
アジャスターに入るようです。
だから、この調整はリバウンドだったんですね
って、こんなブログでの説明ではわかりませんよね!
自分でも、どうやって説明していいか?
わからなくなってきました。
ただ
「組んであったから、そのまま組んだ」
「初めから、そうだった」
よく聞く話です。
それはオーバーホールではなく、ただの分解組み立てです。
オーバーホールは、おかしなところ、
ネガの出ているところを直して組み直すものだと思います。
このような、古いフォークなどは資料がないので
何が正解か、わからないときが多々あります。
でもよく考えて構造を理解すれば、ある程度
間違っているところは見えてくるはずです。
さて、欠品パーツどうしよう・・・・・
Oリングなんかも・・・・
部品なんか、出るはずないし・・・
欠品していたスプリングも圧縮スプリングのカタログで
線径 外径 レートを見ながら決めます
当然、ぴったりの物はないので
あとは、それを加工して装着していきます。
部品が揃い、フォークが復活してら
また報告しますね!
そして、
6月4,5日は
全日本 菅生ラウンド
応援よろしくお願いします。
それでは、また来週 ごきげんよ~