販促部 ヒロ伊藤です。
ただ今、6月19・20日の全日本筑波ラウンドに参戦中の
TEAM VITAL SPIRIT
先週の事前テストから一週間(先週のブログで報告済み)
今日は、そのテストから本番への搬入日・前日のおはなし
いつもブログをご覧になって頂いている方なら
わかってくれていると思いますが
今年の転倒の多さ・・・・・
2台で、茂木でテスト・本番で2回
菅生でも2回 そして先週の筑波テストでも1回 うん~~
菅生の事前テスト時↑
サイレンサーの角度が・・・・・ Oh~no!です
続きまして↓
菅生のウイーク ↑
マフラー部を拡大してみると
サイレンサーと一体構造のテールパイプが・・・・・もっとOh~no!です。
えげつない凹み方をしています・・・・
このサイレンサーは、もう
一巻の終わり?
いや、いや、直しますよ!
搬入日前に、スペアサイレンサーが1本しかなく
どうしても、もう1本必要なので
作業開始です。
傷まるけで、ちょっと悲し~
テールパイプと一体型のサイレンサー↓
パイプ部分は、使えないので
ちょん切って、ポイします。
ここで、使えないサイレンサーから切ったテールパイプをもってきて
サイレンサーに引っ付けるのですが(2個1にするということ)
2本が同じ径では、難易度がますので
サイレンサー側の径を少し拡張します。
そうすることでサイレンサーとパイプが、インロー構造に!
インローにすることによって差し込むことが、出来るので
合体させると↓
あとは、これを溶接ですが
パイプの振りによっては、車両に装着できないので
実際に車両に仮付して、位置を出してからの溶接になります。
車両に、仮付け↓ インロー構造なので楽に位置が出ます
同じ径だと合わせ面の加工も大変だし、こうはいきませんよ!
これを、溶接で点付
サイレンサーの出口から見える黒いホースは、アルゴンガスが出ています。
チタンはすぐ酸化するので、ガスでのシールドがとても重要!!
パイプの中もガスでシールドします。
位置決めして点付したパイプとサイレンサー↓
あとは、一周ぐるっと巻くだけですが
本来なら、ここからはマフラー屋さんにお願いするところです。
マフラー屋さんには、このパイプが回せるようなターンテーブル的なものがあり
手(トーチ)を固定して、物を回す方法で溶接できるので仕上がりが綺麗です。
しかし、今回は次の日搬入で時間がないので
わたくしが、溶接します。
わたくしの場合
ターンテーブルがないので物を固定して
自分が動いて溶接します。
自分が動けなくなったら
一度溶接をやめて物をずらした位置で固定して
また溶接です。
このやり方だと、継ぎ目がたくさんできてしまいますが・・・・
溶接スタートです。
溶接しては、隙間があれば板金して少しずつ進めていきます。↓
そして、何とか完成!
今回のポイントは、インロー構造にするという発想
あとは、「こけすぎ」と言う点
溶接は、綺麗ではないがスペアサイレンサーとしては十分!
ギリ間に合った!!
搬入日にチームに、これを渡して
筑波ラウンドでのわたくしの任務は完了!
あとは、チームに頑張ってもらうだけです。
「こけちゅう」で頑張ってくださいね!
こけすぎ注意の略です。
筑波ラウンドの報告は、来週にしますね!
でも、ちょっとだけ
19日・土曜日のレース1は 8位だったみたいです。
20日・日曜日 レース2 応援よろしくお願いしますね!!
それでは、また来週 バイバ~イ