販促部 ヒロ伊藤です。
まずは、来週にせまった公開事前テストのため
急ピッチでの作業!!
今回はヘッドをメインに作業しました。
サーキットによって立ち上がり重視か?
高回転の伸び重視か?で
ヘッドガスケットの厚みを変えて圧縮比を変更して
エンジンの出力特性を変えています。
今回はそのついでにヘッドO/Hも行いました!
そして、とにかく時間がないので速攻で
エンジン組んで車両に載せて、何とか形になり↓
あとは、シャーシダイナモでチェックするだけ!
暑さ・熱対策で
風をラジエーターに導くためのシュラウドも↓
たったこれだけでも水温は、かなり安定します。
バイクは熱対策が、本当に大切ですね。(特にこの時期は!)
でも夏に厳しいのは、エンジンだけじゃないんですよ!
わたくし達、おじさんもです!!
ウソです。
でも、ちょっとホント!!
本当は、ここです↓
それは、ブレーキ
高い気温とハードブレーキング
ST600クラスの激しい争いの中で、ぎりぎりでのブレーキング
STDキャリパーの限界を超えているのでしょうね。
何周かハードにブレーキングするとタッチが
スポンジーになってしまいます。(レバーが入ってくる)
特にスリップについた後は、風が当たらないので
ブレーキが冷却されず、余計に症状はひどいようです。
そこで、レギュレーション内で、出来ることを
R6のSTDキャリパーは↓
アルミピストンを採用しています。↓
アルミは軽量で動きが良いですが
(そのため現行のスーパースポーツバイクによく採用されています)
アルミは熱伝導が良いので熱が伝わりやすいんですよ・・・
だからフルードにダメージを与えてしまいタッチが悪くなる・・・
熱での変化が激しいのでタッチが安定しない・・・
(限界まで使っての話です)
そこで、鉄ピストンへ変更
(純正流用です)
鉄の方がアルミに比べて熱伝導率や熱膨張率が低いのでフルードに優しく
ヒート時にタッチの変化量が少なく安定します。
鉄ピストンに交換されたキャリパー↑
ストリートカスタムでは、鉄からアルミへ変更が主流ですが
今回は、その逆
ST600では、STDキャリパーがもう限界に来ているのだと思います。
普通では、絶対こうはなりませんよ!
キャリパーごと、チタンピストンの物へ交換ができればBESTですが・・・
それは、ルールでNG
少し位、重くなっても・動きが悪くなっても
コースでは、ブレーキ性能が一定であることの方を優先します。
あとは、毎回ブレーキ廻りのメンテはしっかりすること!!
これで、夏をのりきります!!
さて
ここからが、今日の本題です。
8月31日(火)
しゃぼん玉 鈴鹿フルコース走行会があります。
通常の走行会は満員御礼ですが
マイバイクランとミニバイク走行会は
まだ募集中です↓
マイバイクランは、「つなぎ」じゃなくてもOK
普段バイクに乗るスタイルでOK
そして、二人乗りもOK
しかも、マイバイクランでは初!
25分もの走行!!
25分も鈴鹿フルコースをツーリング感覚で走れますよ!
以前のマイバイクランの写真を
どうぞ↓
毎回、たくさんのお客様に楽しんで頂いています。
この時は1周半でしたが、今回は25分
タンデムの方も結構いらっしゃいますね↑
奥様・恋人・お連れの方・お子さんと
二人乗りでの走行はいかがですか?
こんな、写真もでてきました!
TEAM VITAL SPIRITのボス
辻本選手のマイバイクラン走行↓
辻本選手は走行会では、ライダーとして先導役
マイバイクランでは、お子さんと
ライダーの顔からお父さんの顔へ
いつも、お父さんが走っているメインストレートを
お子さんと!!
どうですか!
最高の企画でしょ!!
ぜひ、ご参加を!
まだ受付しています。当日の受付でもOKです。
そして、わたくしも奥様と
マイバイクランに参加します!
しかも、この2台で!
サーキットには、とても似つかない車両ですが
奥様と久々のツーリングです!
しかも、鈴鹿フルコースを
とっても贅沢ですね!
走行会でのスピード・限界でのコーナーリング
それも魅力ですが
スピード以外のバイクの楽しさ!
飛ばさない快感!
それを楽しむためにマイバイクランを走行します。
スピード以外のバイクの持っている楽しさ
わかるかな~!
8月31日、楽しみにしています。
是非、参加してくださいね!
それでは、また来週 バイバ~イ