おはようございます(; ・`д・´) 暑い日差しに負けない暑苦しい漢 ホロウです
ラオウに負けない漢になることが生涯の目標です‼
さてさて、戯言はさておき、お休みを利用しまして、通勤快足ワゴンRのオイル交換とベルト交換をしました
前回のオイル交換より3,000キロ走りました
某カー用品店(古巣)でモービル1の5w-30粘度を使用しましたが汚れはこんなもんでした
元はサラダ油くらいの色だったのでだいぶエンジン内の汚れも落としてくれたようです
最近、無駄使いを控えようと思うので、わざわざ自分で出来る作業なのに店に任せるのもアホくさいなと思い・・・
今回から、場所さえ何とかなれば自分で出来る作業は自分でやるぞと決心した8/5でした(・ω・)ノ
今回チョイスしたオイルは当店の中でも最安値合成油のホンダ純正OIL ウルトラG3です
10w-30粘度ではこれが一番お値打ちなのでこれをチョイス
個人的には可もなく不可も無くって言ったグレードのオイルですが、さすがに劣化したオイルから交換したらエンジンノイズが軽減しました。
当店では、バイクの場合は使用量1L当たり1000キロ目安でオイル交換を勧めております。
シビアコンディションの場合はそれ以下で交換がBETTERです。
続きまして、始動時にいつもキュルキュル音がなって不快な思いをしていたので、ベルトの交換です。
今回は午後から雨予報だったので、とりあえずクーラー側のコンプレサーに行くベルトを換えるだけとします
サクッとバンパーまで外し
ベルトをチェック。手前のベルトです。意外と痛んでなかったww
今度、時間がある時に奥のベルトを交換したいと思います
とりあえず、ネット最安値かつ最高評価のベルトを装着
この年式くらいのスズキ車はベルト鳴きが持病だし純正ベルトを使っても大差ないので安物で行きます( ̄д ̄)
バイクでは絶対にやらない選択肢です(*´ω`*)
インプレッサの修理が終わるまでの場繋ぎの車なので出費を抑えます(;´・ω・)
今日はこの辺で
後は、お知らせ‼
こちらもよろしくお願いしますm(__)m