毎度です、川瀬です。
というわけで社外ホイールやホイールの軽量化について与太話をば。
よく語られる軽量ホイールのメリットと言えば
①ばね下の軽量化でサスペンションの動きが良くなる(ロードホールディング向上)。
②回転慣性(ジャイロモーメント)が小さくなり運動性向上(加速、減速、旋回性全てが向上)。
③重い回転体が軽くなり燃費向上
このあたりだと思います。
①はボーリングの玉とバレーボール、手で持って上下に振り回したらどちらの方が
素早く上下に動かせるか考えてみれば一目瞭然だと思います。
②はやはりボーリングの玉とバレーボール、その場で回して止めるをやってみれば
明らかにバレーボールのほうが軽く回せるし回転を止めるのも簡単ですよね。
このことから①と②は間違いなく軽量ホイールの効果がわりと誰にでも体感できます。
では③はどうでしょうか?
③は短時間で加速と減速を繰り返す市街地走行やサーキット走行では燃費向上は期待できます
ホイールが軽ければ②の現象のように加速させるのに必要なエネルギーが少なくて済むので
理論上も実際も燃費は向上しやすいです。
が、高速道路やバイパスなど長時間速度が一定する状況では
エンブレが(重いホイールより)効きやすく、速度を維持するのに
僅かに余分なエネルギーが必要になります。
要は必ず燃費が良くなるわけではないと思いますね。
まあ色々ウンチクは有りますが、
取り回しと見た目は絶対に向上間違いなしなのが最大のメリットなので
燃費とか気にせず楽しむのが粋なカスタムってもんだと僕は思いますけど。
そんなカッコいいホイールをお得に買える1カ月、
お見逃しなく。
それではこの辺で、
川瀬でした。