毎度です、川瀬です。
実はこれまで頑なに装着を拒んでいた
ハンドルのヘビーウエイトバーエンドを購入しました。
付けたくなかった最大の理由は
スポーツ走行では確実にデチューンパーツだからです。
バーエンドが重くなればその分ステアリング系のモーメントが増え
ステアレスポンスに遅れが出るのは確実です。
ただ、R25にはそこまでシビアにスポーツ性は望まないので
今回の投入となりました。
できるだけ小型で重さが稼げるBabyfaceさんのステンレス製
インナーウエイト付きをチョイス。
純正の短すぎる外観も気になっていたので丁度いい長さ感に。
実際の効果は意外なことに5000rpm付近での振動は増大。
これは(重量チョイスを)失敗か?と思いそのまま高速へGO。
すると6000rpm以上からはきれいに振動が無くなり
100km/h付近(約7000rpm)はもちろん10000rpmでも充分に
振動が抑えられていました。
純正+数十グラムで結構振動発生領域が変わるものです。
少なくともこの製品はR25で高速道路を使ったツーリングを多用する方に
かなりマッチするのではないでしょうか(下道中心の方にはコスパ悪いかも)。
まあ私も滅多に高速使ってのツーリングは行かないんですけどね。
それではこの辺で、
走行会募集中ですが、もうあまり残りの枠に余裕がありません。
お早めに。