ヘビーウエイトバーエンド

毎度です、川瀬です。

実はこれまで頑なに装着を拒んでいた

ハンドルのヘビーウエイトバーエンドを購入しました。

付けたくなかった最大の理由は

スポーツ走行では確実にデチューンパーツだからです。

バーエンドが重くなればその分ステアリング系のモーメントが増え

ステアレスポンスに遅れが出るのは確実です。

ただ、R25にはそこまでシビアにスポーツ性は望まないので

今回の投入となりました。

できるだけ小型で重さが稼げるBabyfaceさんのステンレス製

インナーウエイト付きをチョイス。

純正の短すぎる外観も気になっていたので丁度いい長さ感に。

実際の効果は意外なことに5000rpm付近での振動は増大。

これは(重量チョイスを)失敗か?と思いそのまま高速へGO。

すると6000rpm以上からはきれいに振動が無くなり

100km/h付近(約7000rpm)はもちろん10000rpmでも充分に

振動が抑えられていました。

純正+数十グラムで結構振動発生領域が変わるものです。

少なくともこの製品はR25で高速道路を使ったツーリングを多用する方に

かなりマッチするのではないでしょうか(下道中心の方にはコスパ悪いかも)。

まあ私も滅多に高速使ってのツーリングは行かないんですけどね。

それではこの辺で、

川瀬でした。

走行会募集中ですが、もうあまり残りの枠に余裕がありません。

お早めに。

 

関連記事

アーカイブ

イベントカレンダーは
こちら
PAGE TOP