こんばんは、RS川瀬です。
前々回リヤサスの事を書きましたが
今回はフロントの話しをば。
いきなりですが、現在レーサーを含め
大多数のバイクのフロントサスペンションは
テレスコピックフォーク式を採用していますが
この形式はサス(車体懸架装着)としては
弱点だらけです。
テレスコ以外ではビモータなどで見られる
「スイングアーム型ハブステア」や
BMWの「テレレバー」などがありますが
サス機能「だけ」を見ればこれらより大きく劣っています。
詳細を書くとメチャ長くなるので割愛しますが
そんなテレスコ式をGPマシンですら採用しているのは
軽くコンパクトにまとまるのと
ライダーの感性にマッチしやすいのが大きいのではないでしょうか。
そんなわけで、フォークの高性能化は
速さ以上に気持ち良さや安心感に繋がります。
高性能な社外カスタムフォークは病み付きになりますよ。
幸運にもラインナップのある車両にお乗りの方も
ラインナップ外の方も見積もりは無料ですので
是非ご相談ください。
それではこの辺で、
RS川瀬でした。