販促部 ヒロ伊藤です。
エンジンのO/Hのための分解途中の写真↓
シリンダーヘッド・シリンダーと外れている所
実は、ここまで分解するのに
スゲー大変だったんだけど・・・・・
ピンボケだけど、よく見ると
これ↓
11mmのシリンダーヘッドボルトが折れています。
って言うか、わざと折りました。
このシリンダーヘッドボルトは、シリンダーヘッドとシリンダーを
クランクケースにとめるためのボルト
規定トルクできっちり締めて、ヘッドガスケットをしっかりつぶし
圧縮漏れを防ぐ大切なボルトです。
今回は、このボルトがかじっていて外れませんでした・・・(最悪・・・)
でぇ!、このかじっている11mmのボルトを強引に外そうとすると
メス側のクランクケースが、割れる可能性があるので
ケースが割れる大惨事は回避しなくてはならないですからね
実際の状態は
写真はないですが、このボルトが取れずについているということは
シリンダーヘッドもシリンダーもまだついているということ
想像してください
エンジンがまんまの状態から
何ミリかしかない隙間から、ボルトに切れ目を入れて
わざと、ここでボルトを折ったんですよ。
このボルトを折ることによって
シリンダーヘッドとシリンダーがはずれて
ピストンが見える状態になっているんですよ(めっちゃ大変だった・・・)
緊張で、イヤな汗がいっぱい出ました・・・
でも、まだ第一関門を突破しただけ
今度は、このボルトの摘出
11mmのボルトのど真ん中に穴を開け
11mmのピッチ1.5のボルトなので
9.5mmぐらいまでは穴を開けれます(穴がセンターなら)
ボルトが、薄皮1枚になるまで穴を拡大して
内側に落とし込んで、摘出していきます。
こんなのが、取れました↓
全て(奥の方まで)
ヘッドボルトなのでねじ部は20mm以上あるので大変ですが
摘出成功
ボルトも、しっかり締まるようになりました↓
エンジンO/H前の作業も大変です。
あと、気づいてもらえましたか?
写真が、ピンボケ満開なのを・・・
カメラの調子が悪いです・・・・・(見難くて、ごめんなさい)
実は、調子が悪いのはカメラだけではなくて
わたくしの目も具合が悪いんですよ・・・(カメラのレンズと一緒です)
眼医者さんに行ったら
白内障だって
来週、めでたく手術決定!!
そして、眼医者さんに行くのに、車などの運転はNGということで
市バスで行ってんですけど(バスは初めてかも)
路線図で、確認したんですけど
良くわからんし(乗り方も経由地の違いも)
よく見ると
「バイクの配線図じゃん」って思いました。
ちなみに、配線図↓
なんのこっちゃですよ!
わたくしには、字が小さくてわからん・・・
でも、こんな配線図を見ながら
メインハーネスを作っています。↓
メインハーネスを作るより
バスに乗る方が、難しいかも? (それはないか!)
でも、バスに乗る方が緊張します(それは確実!)
最後に、白内障手術の先輩
一宮・ガン吉からは
「こわいぞ~」っておどされています。
なんか
ナーバスになってきました・・・・
それでは、また来週 ごきげんよ~