販促部 ヒロ伊藤です。
いつもの景色、エンジン台にセットされたエンジン↓
ヘッドを外し、シリンダーまで外すと
ピストンが↓
「うわっ!」っ思わず声が出ますね
ピストン単体にすると
誰が見ても、ダメそうなのがわかりますね・・・・
リング周りを拡大すると
スラッジによるオイルリングの固着
ピストンをひっくり返すと
オイル戻し穴のつまり
オイル戻し穴は↓
2段で穴があります。
黒のやじるしが、オイルリング下の見えている穴↓
赤いやじるしは、オイルリング溝の底に開いています。
こんな風に↓
さっきから、オイルリング・オイルリングって単語がでていますが
オイルリングって3本で出来ていて
真ん中がエキスパンダー・両端がサイドレール
こんな順番でサイドレールでエキスパンダーを挟んで取り付けられます
ピストンにセットすると
たったこんだけの物なのですが、役割は凄くて
シリンダーを潤滑するための最小限のオイルは残し
余分なオイルは掻き落とす
油膜の管理をしているんです!!(スゲーですね!尊敬しますね!)
ピストンが上昇時には、上のサイドレールからオイルがリング溝に入り
オイル戻し穴からピストンの内側へオイルが戻る構造
下降時は下のサイドレールからオイル戻し穴、そしてピストンの内側へ排出します。
ただピストンの下降時は、オイルリング下のオイルの圧力が増すので
先ほど紹介した、黒のやじるし(リング下)の穴が余分に開けられていると思います。
オイル上がり対策だと思います。
ちなみに、この戻し穴は車種によりさまざまです。
設計の古い空冷は(STD)、今回のピストンと同じようにリング溝の底の穴以外に
リング下に穴が配置されています。
今回↓
カタナ↓
CBーF↓
手持ちの写真があんまりないので
少しだけ紹介しますが
こんな戻し穴に着目することはないので、写真が分かりづらいけど
勘弁してください。
スーパースポーツ(STD)
リング溝に穴があるだけ
レースでずーっと使っていたS1000RR↓
この穴のタイプは、とても多いです。
社外品のピストンも、このタイプが多いですね
ZRX ワイセコ↓
ダエグ ヴォスナー↓
かろうじて見えるか?
ゼファー ワイセコ↓
ダエグSTD↓
オイル戻し穴は、リング溝の底のみ
GPZ900RやZZR系もSTDはこのタイプだったと思います。
この穴の配置・数だったりオイルリングの張力は
オイル上がりに直結するのでメーカーも色々考えてこの仕様になっていると思います。
オイルリングの役割も凄いけど、戻し穴を抜けたオイルで
ピストンの冷却も兼ねているので、この穴たちも凄いんですよ!
最初に出したピストン↓(何回も登場)
リングが固着してオイルリングの役目を果たせていません。
オイル上がり(オイル消費)もひどかったと推測できます。
乗り続けていたら、リングが全て固着して大変なことになっていたと思います。
まだ、このタイミングでO/Hで良かったと思います。
このピストンはパーツが廃盤なので修正して使用しようと思います。(リングは新品で)
本当に大丈夫?って感じるかもしれませんが
例えば↓
これが、これ↓
これ、同一のものです。
これが↓
これ↓
おんなじものです。
新品パーツがあれば、それに越したことは有りませんが
廃盤パーツだと、このような修正や施工をするしかないかな?
困ったら、相談してくださいね。
色々な方法がありますよ!
それではまた来週 ごきげんよ~