バーゲン開催中のおはなし

販促部   ヒロ伊藤です。

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皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

よろしくお願いします。

ここから、少し作業の報告

ドカティー・L型ツイン
デスモドロミック4バルブ・エンジン

本当は、デスモドロミックの機構(バルブの開閉機構)
を紹介できれば面白いんだけど

今回は、シフトのトラブル作業

シフトペダルが、シフト後に戻ってこない・・・・

バラしてみると↓ (カバー類とフライホイールを外した所)


やっぱり、折れていました・・・・

シフトコントロールフォークのスプリングが↓



右上のスプリングは綺麗に折れていますね

ドカのシフトコントロールフォークは、写真のように2つのスプリングを使用しています。

スプリングが折れるのは論外ですが、へたってきてもシフトに支障をきたすので
2つのスプリングは交換です。

ドカのシフトコントロールは国産と違い
シフトペダルの送り量なんかも
組み手が調整します。

それがこれ↓


ここは、偏心シャフトを調整して
シフトアップ時とダウン時のストローク量を調整できます。

国産では、ストロークが足りないと削って調整したりしたけど

ドカは、この偏心シャフトと

取り付け自体が長穴になっていて

シフトドラムを回す、フォークの位置↓ を調整出来ます。

アップ・ダウンでストレスがないように組む側の調整が大切です。

いつも、やっている国産とは違いおもしろいですね。

BMWも結構触ってきたけどBMWは、また違って

絶対に間違って組めないようになっています。
例えば、表裏がわからないようなとき
どっちかしか組めないようになっていました。

いつものように、良くわからない内容になってきましたが

まとめると

国産も外車もなんでも作業しなくちゃいけない

大変だと思いませんか?

それでは、また来週  ごきげんよ~

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