毎度です、川瀬です。
暑くなってきたら書こうと思っていてすっかり機会を逃していましたが
まだまだ暑い日が続きそうなのでギリセーフ扱いでお願いします。
タイヤのちょっとシビアな話です。
このブログを見にくるような方には既知の話で「耳タコだよ」と思うかもしれませんが
タイヤの空気圧管理はめちゃくちゃ重要なメンテナンス項目です。
特にこの異常な暑さの中走る場合、空気圧が極端に低い状態で何が一番怖いかというと
所謂「タイヤバースト現象」です。
バーストと聞くと高圧で爆発(破裂)することをイメージしてしまうかもしれませんが
低圧使用で一番発生するバーストが、トレッドゴムが剥離する現象です。
空気圧が低いことにより走行中のタイヤは激しい変形を繰り返し(スタンディングウェーブ現象)
変形で揉まれたたいやは当然大きく発熱します。
ここにさらに暑さがブーストをかけて発熱量が限界に達すると
ゴムの構造体が壊れて形を維持できなくなりゴムが剝がれてしまうのです。
この時の速度によっては破裂しますがバイクではめったに破裂までは起こりませんね。
でも超危険なうえタイヤがダメになってしまう結末は同じです。
タイヤももはや安くない消耗品なので空気圧管理は確実にしてくださいね。
で、チェックついでに溝も満遍なく見て減ってるようだったらタイヤ交換です。
交換時期が近いようなら

来月からお得なキャンペーンが始まりますよ。

ホイールもお得です。
それではこの辺で、ここからお知らせです。

しゃぼん玉祭り開催中
お休みがあります


八月カレンダーです

ETCの助成キャンペーン開催中
本店のみですが 新サービス開始してます

これまた本店のみの新規取り扱い商品です
プレミアム潤滑剤すごいですwww
うちのGROMに使ったケミカルはRSPEEDのみ
プレミアム潤滑剤のフリクション低減ハンパないです( *´艸`)
YZにも使い始めましたwww

各種スタンプカードあります


紫外線から目を守ろう

メンテナンスは大事です
そんなお得な情報やスタッフの個性が垣間見える
各種SNSはこちらから

カスタマーカード入会特典(商品購入済みに限る)

経験問わず募集中です

洗車コーナーが充実













