販促部 ヒロ伊藤です。
今年の初登板!! 今年も50登板ぐらいありそうですが
故障しないように頑張ります!
そして
いつものように、ネタがない・・・・・・・
そんな時に、救世主が出現!
(けっして#23のアイツではないですよ!)
その正体は↓
バリ!!
バリを見て、「ナイス!」って思う奴
なかなかいないと思いますが
居るんですよ! そういう変態が! ここに!
パーツの全体図をお見せすると
もう、わかったと思いますが
ピストンピンクリップ
アップにすると↓
いい感じのバリです!
イカす! バリですね。
新しいピストンを組むために
ピストンやピストンリングを処理して
クリップを処理しようとして
ブログネタのバリ君を
発見しました!
ピストンとコンロッドは
ピストンピンでくっついています
そのピストンとピストンピン(ピストンの裏側)
少し傾けると↓
ピンの自重で、するする~とピンが抜けてきます。
フローティングになるように、ここも処理を施します。
そして、このピンを固定するのが
先ほどのクリップ
ピストンの溝に嵌めます。
やじるしが溝↓
クリップをはめる時に、バリが出ていると
その尖った部分でアルミのピストンに傷をつけてしまいます。
その傷で出たアルミのカスが、溝に入り込むと
クリップが適正な場所に収まらないので、外れる可能性が出てきます。
外れたら、間違えなくエンジンブローです! (怖いですね~)
このクリップ↓
100円ぐらいですが、重要なパーツなんです!!
上の写真は、もうバリが取り除かれて面も丸く仕上がっています。
ちっちゃいパーツなので、老眼のわたくしには大変です。
拡大鏡とペンリューターを使ってクリップ8個を面取りです。
完成です。
このような、ひと手間が大切だと思って作業しています。
このエンジンの報告はまたしますね。
今回は、初めて組むピストンで
ハイカムとの組み合わのデーターも一切なし
よって
ピストンリングギャップの調整(写真を撮り忘れた)
ピストンとヘッドのクリアランス測定
ピストンと吸排気バルブとのクリアランス測定
バルブタイミングの調整
などブログネタになりそうなことが
いっぱいありそうです。
興味があったら、また見てくださいね!
でも、こんなのに興味があるのは
変態か? 病んでいるか?
のどっちかですよ!
それでは
今年も
よろしくメカドック!!
なつかしっ!
ごきげんよ~ バイバ~イ