販促部 ヒロ伊藤です。
以前に紹介したゼファー750のシリンダーフィン修正
右側の後ろ、下から2段目が欠けてなくなっています。
アップにすると↓
エンジンO/Hのついでに修正です。
溶接で盛っては、やすりで削ってかたちを整える
それを少しずつ・少しずつ 根気よく作業すると
だんだん、それらしくなってきて
最後は、ここまで仕上げます↓
ここまでは、以前にお伝えしたと思いますが
ここからは、協力工場様でボーリングと塗装
そのシリンダーが、わたくしの元へ帰ってきました!
1mmオーバーサイズのピストンに合わせてのシリンダーボーリング
綺麗に仕上がっています↓
ボーリング後はプラトーホーニングで最終仕上げして
最後は低フリクション処理もしているので、軽く回るエンジンに仕上がりますよ!
そして、気になるのはフィン欠け修正をした場所
あれ? どこだった??
どこを修正したのか、自分でも全然わからなくなったので
塗装前の写真と見比べて
ここだ!! 下から2段目 ↓ やった本人もわかりませんでした!
元はこれ↓
完璧!
エンジンも綺麗に塗りあがってきて
あとは、きっちり組むだけです。
でも、今回のO/Hのハイライトは、ヘッドO/H!
インレットバルブ↑
INバルブのフェイス面が、へこんでしまって圧縮漏れをおこし
それが原因で、エンジン不調のためO/Hすることになったエンジン・・・
バルブは使えないので新品に交換して
ヘッドを作業していきます。 (またヘッドO/Hは報告します)
エンジンO/Hのついでに、フィン修正や塗装などの付加価値
腰上だけのO/HではなくフルO/H
どうせやるなら、しっかりとやりたいですね!
おまけ
先週、テストで九州オートポリス・サーキットへ行ってきました!
菅生・茂木・筑波・鈴鹿・岡山・九州AP
全日本が開催される6コース
九州オートポリスは
わたくしの中では、鈴鹿の次に近いサーキット。
九州なのに?
なぜなら
飛行機でいくから!!
熊本まで1時間ちょっと!
空港からサーキットまでも1時間かからない(近いでしょ!)
そして、サーキットまでの道中が
これまた凄い!
続けて
さらに続けて
さらに、続けて でもこれは食べられちゃう牛かも・・・・
ツーリングをしたくなるような景色を見ながらサーキットへ行けます。
そして、サーキットも素晴らしい!
最終コーナー↑
そして、忘れてはいけないコーナー
フォーカスしなくてはいけないコーナーが
2コーナー
その名も、
EKチェーンコナー
EKチェーンさんの3Dチェーンは
わたくし達が、8耐、全日本とトラブルレスで使用しているチェーンです。
だから、ライダーには2コーナーだけでは絶対にこけるな!
と言ってあります。
その教えをまもり、今回のテストで#7優人は
2コーナーではなく5コーナーでこけました!!
教えは守ったが、全然えらくない・・・・
九州オートポリス、綺麗なところでした!!
テストの内容!! リザルト?
景色が綺麗すぎて観光気分だったので
忘れました・・・・・
それでは、また来週 バイバ~イ