シフトドラム点検のおはなし

販促部  ヒロ伊藤です。

 

今日はこれ↓


オートバイのミッションなんだけど

常時噛み合いの、こんなような写真は
よく目にすると思います。

 

そして
このミッションを変速させるのが


シフトドラムとシフトフォーク↑

例えば、


赤いやじるしの移動ギア↑

このギアが、シフトフォークによって
写真で、このように右にスライドすれば5速↓

左に、スライドすれば4速↓

そして、このシフトフォークをスライドさせるのが

このシフトドラムというわけです。↓


足で、チェンジペダルを操作すると
このシフトドラムが回転して

この溝に、沿ってシフトフォークが動いて↓


チェンジをしていくんですよ。

でも、まあ~
こんなミッションの仕組みなんてどうでもいいんですよ

 

今回、見せたかったのは↓


このシフトフォークがNGなのわかりますか?

ここ↓

少し削れていますよね・・・・

本来、ここは台形になっていて

こんな感じです↓

各ギア
シフトフォークがここの台形部でしっかり保持されていないと
いけないんですよ
写真のように↓

だから、この台形部が削れていると
シフトフォークがショートカットして移動したり
保持されず、ギア抜けの原因になりますね

当然、シフトフォークが正規の位置にいないので

シフトフォークも↓


このありさまです・・・・・・・

この、NGだった場所は4速です。

今回、O/H前にお客様にミッションのネガ
ギア抜けなどが、ないか聞きましたが
問題無しということでした。

でも、バラしたらこの状態なので

このままだと、いずれ4速が抜けるようになってくると
推測されるます。

シフトドラムは交換ですね。

このように、削れているシフトドラムは
O/H時よく見ます。

ちなみに
今回、カワサキ車でしたが
カワサキ車は、エンジンを降ろさなくても
車上で、このシフトドラム・シフトフォークを交換
出来る車両があります。

例えば、オイルパンを外す作業やオイルパン交換時に
目視で点検してNGなら交換というのも有りですね。

パーツが廃盤になってからでは遅いですからね。

それでは、また来週  ごきげんよ~

 

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