こんばんは、RS川瀬です。
サスペンションに関するお客様からのご質問で多いのが
「リヤサスを替えたらフロントも替えなきゃダメなのか?」
全くごもっともな疑問だと思います。
4輪では一部例外を除いて
4本一台分セットで販売、交換が基本なのになぜバイクは前後別々、
もしくはリヤのみのラインナップなのか?
これはバネレートとタイヤサイズに注目すると明らかなのですが
バイクの挙動の中心はリヤタイヤ側、
つまりリヤの方が圧倒的に仕事量が多いからなのです。
1000ccクラスではリヤタイヤはフロントの1.5倍以上の太さが着き
ZRXなどの2本サスではバネレートは
フロントの3倍程(フロントは8〜9Nmでリヤは23〜26Nmが平均的)。
いかにリヤタイヤの仕事が多いかですね。
もちろん、フロントはどうでもいいのではなく、
リヤとは全く違う仕事をしているということなのですが
負荷の大きいリヤからセットするのが基本となります。
難しい事は面倒だからという方には
ハイパープロのストリートBOXがオススメですよ。
前後セットでプロデュースされてるので
とりあえずの正解が手に入ります。
サスペンションに悩んだら、まずはご相談ください。
それではこの辺で、
RS川瀬でした。