販促部 ヒロ伊藤です。
この、すっげー暑い中
ヤマハ様の主催する、岡山テストへ行ってきました。
全日本を戦うヤマハチームのみの走行だったので(2日間の貸切)
2日で7時間の走行ができました。
9月の岡山ラウンドに向けて、充実したテストになりました!!
この暑さで、ライダーは若いからいいけど
わたくしは、もうバテバテ・・・・・
でも、数年前はこの時期に8耐やってたんだなー
その時より、体がしんどい気がする・・・・・
やっぱ! 歳だ!!
そして
8耐、懐かしいな~と思い
写真を見ていたら、優人のかっこいいい写真がでてきたので
2016年の8耐の時の写真
車両はBMW S1000RR
S1000RRはVITALで9年間使用していたので
そのせいか?
今でも、S1000RRの作業依頼がよくきます。
カムチェーン交換などはよくあるのですが
今回は、1年に1台位は作業するシフト抜けの修理依頼でした。
6速から5速へのシフトダウン時のギア抜けが頻繁に起こる症状
さっそく、作業開始
クラッチカバーを外し、クラッチ版、ハウジングなども外していきます。
クラッチ廻りを取り外すと、
ギアセレクター廻りが出てきます。↓
シフトすると、上のクワガタのメスのようなプレートが動いて
星型のシフトドラムを回して、シフトレバーが位置を決める構造です。
この状態がニュートラル↓
どんどんシフトしていって、この状態が5速↓
症状は6速から5速へのダウンの時
メインシャフトを回しながら、その時のセレクター廻りの動きをチェックします
そうすると、確かにこの中途半端な位置で止まることが、たまにありました↓
これは、ギアが完全に入りきっていない状態で
ギアが空回りします。
走行中にこの症状が出ると断定して、こうならないように対策します。
設計図をもとに、↓
星型のパーツとレバーを加工していきます。
赤く書いた分だけ溶接で盛り、すこし尖らせてレバーが中途半端な位置で
止まることなく、必ず谷に落ちるようにしてやります。
星型のパーツを溶接して↓
かたちを整え↓
レバーもスプリングのイニシャルが強くなるように溶接して
完成です↓
これを、車両に組み込んで↓
これで、ギア抜けなく走行できると思います。
依頼は6から5速でしたが、よく5から4も抜けるので
両方とも加工しておきました。
星型の山を少し盛っているし、
押さえつけるレバーのスプリングも強くなっているので
本来ならシフトは硬くなりますが
チェンジペダルを足で操作する分には
ライダーは、シフトが重くなった事を感じないようです。
ネガな部分がでたら、その現象を経験をもとに推測して
自分で確認
そして
それを対策する作業
こういう作業は、わたくし
大好きです。
それでは、また来週 バイバーイ