キャリパー交換!

どうも!アンディーです!

今回はフロントのブレーキキャリパー&ブレーキホース交換です!

気になる今回の車両は…

私も乗っている「MT-25」

 

↓ノーマルはこんな感じ

これをキャリパーはゲイルスピードの

「フロント4Pアキシャルビレットキャリパー」

ホースはステンレスメッシュホース

に交換です!

↑ノーマルのホースはこんな感じです

 

まずはフルードを全部抜き切り

キャリパー、ホースをごっそり取り外します!

ただMTはホースが

ヘッドライトの裏のステムに

ステーで固定されており

それを取らないと取れません!

 

なのでヘッドライトを取り外し

作業をし易くするのですが

自分のMTで何回もバラしているのもあって

ササっとやってしまったので

いろいろ写真を撮り忘れてしまいました^^;

 

そんなこんなで取り外し

今回取り付けるキャリパーの下準備!

一度分解し

パッドの面取りやピンなどをグリスアップをします!

 

そして車種専用のサポート、キャリパーを仮組して

お次はホースをそれに合わせて長さを測り

バンジョーの角度などを考えていきますが

ここがセンスを問われるところ!

とても難しいですw

そんなこんなで

バンジョーやホース長などを決め

取り付けました!

 

取り付けも締め付けで少し角度が変わってしまったりするので

しっかりと抑えながら各部締めていきます。

 

※ここでしっかりと締めれていないと

フルード漏れの原因にもなります!

フルードが塗装面などに付くと

塗装などがやられてしまいますのでご注意を!

各部の締め付けなどを確認したら

フルードを入れてエア抜きを行い

完了したら

接続部などからの漏れがないか

確認をしていきます!

 

その後、動作確認のための試運転を

行わせていただき完成です!

 

↓Before

↓After

カッコ良さも増しますが何より

ブレーキの性能も変わってきますのでオススメですよ!

 

そんな私のMTはノーマルキャリパーにノーマルマスター

変えたくなってきました…

そのうち…

 

以上、アンディーがお送りしました!

また次回!

 

 

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