販促部 ヒロ伊藤です。
エンジンO/Hの作業が多いこの頃・・・・・
特に苦労するのが、バルブタイミングを変更するため(適正にするため)
に作業するのがカムスプロケットの長穴加工
カワサキのカムスプロケットは、座繰りがあるので
2段階で長穴にしなければならないので通常の長穴加工の2倍大変・・・・
お次は、ボルト部を長穴に↓
簡単に機械で削っているように見えますが、焼きの入ったカムスプロケット
めちゃくちゃ硬くて、超~大変・・・・・
だから、最小限の削るだけにします。
最小限とは?
長穴の移動分ですべての角度がカバーできるようにできる最小の角度のこと!
それは、計算で出します。
このエンジンの場合
カムスプロケットの丁数が46丁で
カムシャフトはクランクの1/2回転で動くので
360×2/46=15.65
よって、カムスプロケットで1丁、駒をずらすと15.65°
クランク角がずれるということになります。
だからカムスプロケットの穴を両側に4度ずつ削れば
クランク角では8度ずつずれることに
そうすれば、カムスプロケットの歯での1丁ずらしと
長穴での進める方向・遅れる方向での調整で
どんな場合でも、組み込めるということになります。
そうやって削った2台分↓
これを、カムにセットして組んでいきます。
エンジンにカムを装着していきます。
よく見るとリフターもピカピカなのが分かりますか?
抵抗を減らすためにラッピングしてあります。↓
カムを取り付けると↓
まづは長穴のセンター付近で締めて調整していきます。
タイミングプレートも装着して↓
モリワキ製のプレートですが、ステンレスでとっても頑丈で
何と言っても、目盛りの字が大きいのが最高で愛用しています。
ここから、TDC(トップ)をだしてバルブタイミングを調整していくのですが
それは、次回にしますね。
本当は、終わる予定でしたが・・・
言い訳
パソコンが新しくなり使い勝手が・・・・・
それでは、また来週 バイバ~イ