カタナ・ブローバイガスのおはなし

販促部   ヒロ伊藤です。

GSX1100S カタナの弱点
(わたくしが勝手に思っているだけ?)

ブローバイガスの取り出し口です。

エンジン内部(クランクケース側)でピストンが上下運動することによる
圧力変化だったり、ガスの膨張
今はTーREVに代表される減圧バルブがあるから
何となくケース内圧力って想像できますよね。

それと
ピストンとリングの僅かな隙間から吹き抜けてしまう
燃焼ガス
このガスの事をブローバイガスと言いますが
前々回のブログで紹介したようリングだと、多く吹き抜けていると思います。↓

吹き抜けガスが多いと、せっかくの爆発エネルギーを逃がすばかりか
オイルの劣化にもつながるので、良いことはないです。
今回は交換したので大丈夫!

ちょっと話がそれましたが
言いたいのは!
要はケース内は圧力が上昇するということ
そして
それを抜いてあげないといけないということ!

もし正常に圧力が抜けないと、抵抗になりパワーダウンはもちろん
弱い所のオイルシールやガスケットからオイル漏れが発生すると思います。

だから、ブローバイガスをしっかり抜いてあげることは
超大切!

そこでカタナに戻って

カタナのブローバイガスは
ここ、ヘッドカバーから抜けますが
このカバーの中身がくせ者で

蓋の裏は迷路みたいになっていて
霧状になったオイルが直接噴出さないようになっています。


おまけに

こんな、たわし見たいのが
ぎっしり入っています。↓

ケース内は、オイルの雫?霧?雨?もしかしたら暴風雨?
みたいにオイルが飛び散っているので

このたわしも、オイルがびっしり付着します。
そうすると、当然ガスの流れを邪魔しますよね。

おそらく、ここって定期的に清掃もしないし

初期型GSX1100S SZがもう40年前の車
国内 GSX1100S SRでももう30年経とうとしています。

その間、1回も清掃されていなかったら?
ひえ~・・・
ですよね。

だから、カタナの作業が入ると

この、たわし見たいのも細工して(たわしの細工重要です)
そして
ガスケットも細工して↓


ひと手間かけて
ブローバイガスが抜けやすくなるように細工しています。

ブローバイガスの抜けは重要ですよ。

意味不明な所からオイルが漏れてきたら、一度疑ってみてくださいね!

ちなみに

こんな、ホースの折れは問題外ですよ↓

いっぱい、カタナのエンジンをバラシてきたから
気づいたことです。

それでは、また来週 ごきげんよ~

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