販促部 ヒロ伊藤です。
前回のブログでレスポオイルの凄さを紹介したのですが
皆さまが食いついてきたところは! なぜか?
ハゼ釣りの方・・・・おぃっ!
「どこで、釣るの?」 「エサは?」
前回のブログでフォーカスしてほしいのは
オイルチューニング レスポ
そこで、もう一度
この写真の凄さをおさらい↓ (レスポ コンペST-1使用エンジン)
8耐を完走したエンジンのメインメタル↑
(ちなみに8耐ウイークは、練習・決勝合わせて2000KMは走行します)
このパーツだけ見ても、メカニックならわかるけど
エンジン整備をしない方はわかりませんよね。
そんな方でも、わかるように
この部品は
赤い・やじるしの部分、クランクジャーナルで使用したプレーンベアリング
半割メタルです。
青い・やじるしの部分がピンジャーナル
写真に写っているコンロッドが2枚のメタルを介して結合される場所
なんとなく想像できますよね?
ここが、エンジンにとって
どれだけ、大切な場所か?
どれだけ、大きな力を受ける場所か?
200馬力近いエンジンの
爆発エネルギーを常に受けながら高速回転するので
これらの軸受け部
クランクジャーナル・ピンジャーナルは
とてつもない負荷がかかっています。
その軸受け部のオイルクリアランスは
内径を測定↓
クランクジャーナル部の外径も測定して
そこのクリアランスを
クランクジャーナルで0.03mm 3/100mm 30ミクロン 30μ
になるように、メタルを選択して組みます。
ピンジャーナルもコンロッド内径の測定↓
クランクシャフトピン部の外径も測定して
ピンジャーナルで0.05mm 5/100mm 50ミクロン 50μ
になるようにメタルを選択していきます。
このクリアランスのことをオイルクリアランスといい
レスポオイルによって
この0.03mm や 0.05mmのすっげーぇ狭い隙間にオイルが満たされて
オイルの油膜でメタルと軸が接触せずに浮いた状態で
円滑な回転と耐久信頼性を生み出しています!!
オイルが過酷な条件で回転する
狭い隙間を守ってくれているんですね!
レスポオイルのカタログを一部分どうぞ↓
だいたいエンジンをばらすと
これらの軸受け部には
金属接触した跡がかなりあります。
これは、全然ましな方です↑(良い方)
そして、一番最初の写真
耐久完走後のメタルです。
オイルの凄さわかりますか?
もう一つ、カムジャーナルも同じです。
最近、ばらしたV-MAX
カムシャフト↓
傷だらけです
カムキャップ↓
結構、傷が入っています。
このまま、組むのは具合が悪いので処理して
カムも
右・処理済み 左 処理なし
V型なのでカムもいつもの倍4本あるので大変ですが、しっかり処理します。
そして、
あとは レスポオイルを入れればOKです。
しっかりした油膜で、守ってくれるでしょう!!
前回のブログの写真も見返してくださいね!!
わたくし、一押しオイル!
オイルチューニング レスポ の凄さがわかりますよ!!
それでは、また来週 バイバ~イ