販促部 ヒロ伊藤です。
いつものように、作業台の上は↓
エンジンパーツでぎっしりですが
よく見るとミッションが2セットありますね(手前の2つ)
1つは↓
ZRX1100に組まれていた5速ミッション
STDです。
もう一つは↓
これもZRX1100に組まれていた6速ミッション
実は2台のZRX1100のエンジンをバラシているんですよ。
それで5速と6速のミッションがあるってわけです。
もちろんZRXは5速 こっちはSTDエンジン
6速化された方は、チューニングエンジンです。
2つ同時に見ることも、中々ないと思うので
5速のメインシャフトです。↓
左からベアリング・1速ギア その横にもう一つギアが
入るスペースがあるのが、わかりますね。
6速ミッションだと↓
ギアが入っています。
だからZRXは、元々6速が可能なのにSTDでは5速にしているとおもいますね。
5速から6速化 昔は良くやったカスタムです。
今回は、6速ミッションの方の作業なので
このミッションが、どの車種の流用なのかを調べます。
と言っても
ZZR1100系なのか ダエグなのか
ZZRとダエグでは、ミッションの配列が違うのですぐ区別できます。
ミッションの写真を見れば分かるように
配列は1・5・3・4・6・2
ZZR系とわかります。
ZZR1100とZZR1200では
カウンター側の2速ギアの取り付けが違うので
これも判別がすぐに可能。
このミッションはZZR1200
何で車種を調べるかというと
O/Hでミッションをバラした時に必ず交換が必要な
超重要パーツの一つのクリップが違うからです。
今回はZZR1200用のクリップを注文します。
あと、ばらす時の注意点は
このようなチューニングエンジンは、どのような細工がされているか
わからないので
慎重に確認しながら、ばらすことが大切です。
ミッションでは、シムも多く使われています↓
組み手によって、ギアを抜けずらい方向に寄せたり
ガタを少なくするために、このようなシムを細工することがあるので
厚みを測り↓
どの位置に、どの厚みのシムが入っていたか
しっかりと記録しておきます。↓
思った通り、STDの厚みとは違うシムが入っていました。
このように
チューニングエンジンは、マニュアル通りに組めないので
確認しながら分解するので時間がかかります。
分解するのも時間がかかってしまいましたが
ブログも時間がかかっているので
今日は終わります。
また、報告します。
それでは、また来週 ごきげんよ~