この頃、多い作業のおはなし

販促部  ヒロ伊藤です。

最近、多い作業

エンジンO/H

ひと昔前は、オーバーホールと言えば
ワイセコ φ〇〇  というようにボアアップや
ヨシムラ ST-1カムシャフトとの組み合わせで
MORE  POWERを求めてのO/Hが多かったですが

最近は、STDできっちりと耐久性重視!
各部 低フリクションをめざし
「ストレスなくスムーズに回るエンジンに!」
「シフトタッチの向上を!」
「あと10年、心配なく乗り続けることの出来るエンジンを」
というお客様の要望が多いです。

あと、エンジンをバラバラにしているついでに
「エンジンの外観を綺麗に」

エンジンO/Hと同時にエンジン塗装

例えば、

カーボンだらけのピストン ↑
4バルブ、カタナですね。

 

綺麗に処理して、WPCを施工↓


エンジンもバラバラで塗装↓


シリンダーも真円だしの最小限のホーニングで↓


ヘッドもカーボンをしっかり落として↓

これらを、きっちりと組んでいきます。

ついでに、ゼファー1100

最初は、カーボンだらけのピストン↓

2バルブのヘッドは?


びっちりカーボンですね。

これらを、カーボンを落として

ヘッド周りを仕上げて↓


そして、塗装へ

 

綺麗に塗りあがっています。


アッパーケース・ロアケース、 カバー類↓


シリンダーとヘッド↓


カーボンまるけの最初とは大違いですね。

 

これらを、いろいろ細工してきっちり組んで

エンジンが完成↓


車両に乗せて


かっこいいですね!

エンジン塗装したことで、ぱりっとしましたね!

 

エンジンを組んでいるところは
端折りましたが、また報告しますね。

 

そういえば
先日、XJR1300も塗装してO/Hしました。↓


本来 シルバーエンジンのXJR1300を黒に塗りました。

XJRと言えば

1200は黒ですが
エンジン横フィン部のシルバーが1200は、ヘッドとシリンダー部までです。

 

今回は、フィン部のシルバーをヘッドだけにしました!(こだわり)

 

あと、このモリワキのタイミングプレート
見やすくて最高じゃあないですか?
老眼のわたくしには最適です。

昔はステンレスでシルバーだったけど、今はアルミで黒になっています。↓


字がでかい   重要です!

 

最後に、最初の方の写真でピストンのWPC施工がありましたが

一例です↓


ピストンを交換したくても、パーツは廃盤 (オーノーですよ)

諦めて、このまま組むのではなく

 

ピストン細部を処理後、WPCなど施工すれば↓


同じ物とは思えませんね。

 

エンジンO/Hや塗装

色々、ご相談くださいね。

 

それでは、また来週 ごきげんよ~

 

 

 

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