販促部 ヒロ伊藤です。
最近、多い作業
ひと昔前は、オーバーホールと言えば
ワイセコ φ〇〇 というようにボアアップや
ヨシムラ ST-1カムシャフトとの組み合わせで
MORE POWERを求めてのO/Hが多かったですが
最近は、STDできっちりと耐久性重視!
各部 低フリクションをめざし
「ストレスなくスムーズに回るエンジンに!」
「シフトタッチの向上を!」
「あと10年、心配なく乗り続けることの出来るエンジンを」
というお客様の要望が多いです。
あと、エンジンをバラバラにしているついでに
「エンジンの外観を綺麗に」
エンジンO/Hと同時にエンジン塗装
例えば、
綺麗に処理して、WPCを施工↓
これらを、きっちりと組んでいきます。
ついでに、ゼファー1100
これらを、カーボンを落として
ヘッド周りを仕上げて↓
綺麗に塗りあがっています。
これらを、いろいろ細工してきっちり組んで
エンジンが完成↓
エンジン塗装したことで、ぱりっとしましたね!
エンジンを組んでいるところは
端折りましたが、また報告しますね。
そういえば
先日、XJR1300も塗装してO/Hしました。↓
XJRと言えば
1200は黒ですが
エンジン横フィン部のシルバーが1200は、ヘッドとシリンダー部までです。
今回は、フィン部のシルバーをヘッドだけにしました!(こだわり)
あと、このモリワキのタイミングプレート
見やすくて最高じゃあないですか?
老眼のわたくしには最適です。
昔はステンレスでシルバーだったけど、今はアルミで黒になっています。↓
最後に、最初の方の写真でピストンのWPC施工がありましたが
一例です↓
諦めて、このまま組むのではなく
ピストン細部を処理後、WPCなど施工すれば↓
エンジンO/Hや塗装
色々、ご相談くださいね。
それでは、また来週 ごきげんよ~