販促部 ヒロ伊藤です。
今日も毎度の如く
時間がなく、ネタもなく
しかも今回は、携帯のカメラも壊れるという
まさに、トリプルパンチで失神KO負け寸前ですが
こいつに助けてもらいます。↓
どっかの、きったねぇモトクロッサーのエンジンです。
綺麗に洗車して?綺麗にしたつもり?で作業に取り掛かっても
このありさま・・・・・↓
砂まるけ!
モトクロスコースで走ったエンジンですが
モトクロスは毎回走る条件が違うし、雨が降るとぐちゃぐちゃになるし
色んな所に砂や泥が侵入するし
ずーと携わってきたロードレースと違って
とっても野蛮なスポーツというかカテゴリーです!
でも、それが面白いんだけど!!
とにかく、きったねぇエンジンを清掃↓
掃除機とブラシで
綺麗になったところで
作業開始ですが、写真でわかるかな~
このYZのエンジンは、後方排気なんですよ
後ろ側(写真では右側)にEXスタッドが見えますよね
INとEXが逆なんですよ
いつもと、違うから注意して組まないと
INとEXを間違えちゃうかも
ピストンの向きとかも
でも、この後方排気
インテークが前で排気が後ろの構造は、モトクロッサーには
理にかなっていると思いました。
前にスペースがあることで、インテークをダウンドラフト形状にもできて
吸気がダイレクトにスムーズにいくようになるし
バルブを立てることが出来るから、燃焼室を小さくでき
高圧縮のエンジンが出来ますよね
写真の右側が進行方向で(バイクの前側)
インテークがダウンドラフトになってますね↓
混合気が勢いよく(スムーズに)
入っていく感じがありますよね
このヘッドを見ただけで、バルブの挟み角も狭いのがわかります。
この高圧縮エンジンを、これから作業します。
時々、ネタに困ったら報告します。
気難しいチタンバルブなんかも!
でも、なんで?
わたくしが掃除しなきゃいけないの?
しゃぼん玉の怪奇現象の一つです!
それでは、また来週 ごきげんよ~