販促部 ヒロ伊藤です。
先週のブログ当番は、しら~っと さぼり・・・
気づかれないように、ズル休みをする! まさにベテランの味です!
でも、今日は頑張ります!
そして、違ったベテランの味?をお見せできたらと思います。
最近、エンジンO/Hの作業ばかり依頼され
しかも、今回はO/Hついでに、ミッションの交換作業。
このイカツイブツはV-MAXのミッション↓
ロング(高速)仕様にするために、他車種の物を流用して組みなおします。
まずは、メインシャフトから(簡単な方から)(ベテランは楽な方から作業する)
メインアクスルは、ローギアと一体式のためシャフトごと交換
ローギアの丁数もこれだけ違います↓ (下が新しく交換するシャフト)
新品のミッションを組むときは、バリ取りはもちろん↓
移動ギア(スライドするギア)は、
あたりをつけて動きが滑らかになるようにしておきます。
オイルと青棒を混ぜたものを使用して↓
シャカ・シャカ・シャカ・シャカと何回もスライドさせて↓
何回も何回も
「スムーズに動くんだよ!」と念を込めながら
手が痛くなるぐらいシャカ・シャカします!
念を込める。これが大切!
このあたりが、まさにベテランの味だと思いませんか?
そして、組んでみてスラスト方向のガタを
厚み違いのシムで調整↓
このあたりが絶妙な調整なんですよ!
そして、厄介なのがカウンター側↓
V-MAXはシャフトドライブの車
そのためカウンターシャフトにミドルギアが、引っ付いているので
これを外さないと、ミッション交換ができません・・・・
ミドルギアを分解するには、このごっついスプリングを縮める必要が・・・↓
本来なら純正特殊工具で、縮めるのですが・・・
(特殊なスプリングコンプレッサーが必要)
そんなの持っているはずがないので、何とかします。
昔なら、どこかでお願いして外してもらうか、工具を借りてくるか、
特殊工具買うかでしたが
歳をとって少しずる賢い知恵がついたので作ります。
作ったブツは二つ↓
作ったと、かっこよく言っていますが
要らないステムを切って横をくり抜いただけ!
その2個を、合体させて
これで、ミドルギアのスプリングをプレスで押します。
ヤワな道具で、このスプリングを縮めていて
もしも、道具が壊れる・もしくは外れるとかして
ばぃ~んと、飛んできたら
わたくしは、まず間違えなく
全治2週間!!
そうならないように、安全面を考慮して道具を作ったので
しっかりプレスで安全に押せました!
安全に!大切です!
これもベテランの味です。
おじさんは怪我をすると、なかなか治らないから・・・
しっかりスプリングを縮めて↓
止めているクリップが見えてきました。
ここで、このくり抜いた隙間からクリップとワッシャーを摘出↓
これで、ミドルギアが外れてカウンター側もバラバラになりました。
後は、ミッションを組み込むだけでシャフトは完成。
この、メインシャフト・カウンターシャフト・ミドルギア・ミドルドリブンギア
クランク・バランサーなどが
ロアクランクケースに収まっているところをお見せしたかったのですが
写真を撮り忘れて、組んでしまいました!
お見せできないのが残念です。
V-MAXはその他、調整するところが多く
例えば↓
ミドルギアとミドルドリブンギアの
バックラッシュ(隙間)の調整など
何か所も計測しては、シムで調整です。
そこに神経を使っていたら写真を撮るのを忘れてしまいました・・・
でも!
いつもやっているエンジンと違い、凄い迫力でした。マジで!
あと、めちゃくちゃ重かった・・・
また、作業する機会があれば、その時は必ず写真を撮って報告します。
V-MAXのエンジンん~
また作業、入るかな~ 超微妙・・・・・・
それでは、また来週 バイバ~イ