こんにちは
テラッシーです。
もう気づけば11月。
本来であればもう寒いはずなのですが今日は春の様に暖かいですね。
来週の鈴鹿走行会も降水確率0%という驚異の数値。
このままもってくださいよ~~~~
その翌週は月曜日が臨時休業となります。
じつはこの日社員研修と言う名のツーリングが行われるのですが
今年1度も公道でバイクに乗っていないわたくし。
「ツーリング用ヘルメット」が無い事に気が付きました。。。。
・・・ということで久々にヘルメットを購入です。
シャイボーイな僕は一番濃いスモークシールドをチョイス。
さてさて意外と知っている人も少ないAraiヘルメットの内装の秘密を教えましょう。
まずですがAraiのヘルメットは
Mサイズ(57-58)Lサイズ(59-60)が帽体サイズが同じなのは御存知でしょうか??
簡単に言えば見た目の大きさは同じで中のパッドの厚みが違うという事です。
ちなみに僕はMサイズが適正。
今回は在庫がLしかなかったので内装を変更です。
まず外したLのパッドは15mm
パッドのサイズは12,15,20,25,30,35mmの全6種類。
今回はツーリング用なので+5mmの20mmを選ぶとします。
※サーキットで被るなら高速域での風圧でメットが浮くのでちょいキツめがオススメ。
そして頭。
元々Lサイズに装着されているのが7mm
「Ⅲ」は適合サイズを表してまして・・・・
「Ⅱ」が(XS 54)(S 55-56)
「Ⅲ」が(M 57-58)(L 59-60)
「Ⅳ」が(XL 61-62)
「Ⅴ」が(XXL 63-64)(XXXL 65-66)
と振り分けされています。
その適合サイズの中でも厚みが7mm,10mm,12mmと設定が。
(大きいサイズ「Ⅴ」の内装は5mm設定有ります)
Mの標準装備が10mmですので今回は7mm→10mmに変更です。
これで僕のヘルメットはLサイズからMサイズになったわけですが
Araiプロショップの当店ではここから細かなパッドを足していきます。
・・・・ですが今回はフィッティングしないとどれだけぶれるかを検証したいので
細かな調整はツーリング後にお預けです。
ちなみにこの内装の変更および調整に関しては
ヘルメット購入時は無料で行いますのでぜひ御相談下さいませ。
そしてこちらのMotoGPライダーも付けている「R75 SHAPEステッカー」(非売品)も
ヘルメット購入時に貼り付け致します。
これだけ調整幅の広い「Araiヘルメット」も魅力的ですよね!?
今日のブログはちょっと真剣に書きましたのでお役にたてたでしょうか????
その他細かなお話は店頭にて。
それではまた~~~~~