販促部 ヒロ伊藤です。
今日は、この車両 SP1 ↓
わたくしには、まだ最新鋭の部類に入るマシン
スイングアームが取り外されて、何を整備するかというと!
本来なら↓ このようにチェーンスライダーが上下に取り付けられていなければ
ならないのですが・・・・・
劣化で、ゴムはズタズタ ・・・・・・
しかも、ちょん切れて半分どこかへ・・・・・
これでは、チェーンとスイングアームが接触して具合が悪いので
純正パーツを発注したら!
なんと、パーツ廃盤 (ウソでしょ・まじで!)
2000年代の車両でもうパーツでないの~
と思ってしまう、わたくし
わたくしの中では、まだ新型なのに~
でも、冷静に考えれば20年経っていればありえる話。
わたくし、いつも触っている車両が古すぎるため
感覚がおかしいようです。
一種の職業病です・・・・・
チェーンスライダーはないと困るので、とりあえず作ってみました!
切り出したブツ↓
ジュラコンのようですが、素材はMCナイロン801(こだわりの材質)
MCナイロンは、ジュラコンより耐候性・強度・潤滑性能に
優れているので使用してみました。
作るのは、簡単!
上の写真のように、スイングアームの形に合わせて切って
スイングアーム側に取り付けるためのねじ穴を作るのみ
ネジ穴は、スイングアームに穴をあけてエビナットをナッターで取り付けるだけ
それを、スイングアームの上下に取り付けて↓
下側↓
完成!! 簡単でしょ!!
そして、全て組み付けると
今回作業したチェーンスライダーは、全然見えない・・・
ちょっと見えるところが↓
そして
ここは、ねじで直接しめているようですが
こんな、小さい段付きカラーを製作して↓
中に入れてから、ボルトで締めています。
細かいことだけど、こういうのが大事!!
今回はスイングアームを外したので
ピボットのアジャストボルトなどの締め付けにも気を遣いました↓
こういう所の締め付けは、超大事なので
また報告しますね。
そして
今回はこんなことも↓
マフラーステーも折れていました。
補強を入れつつ溶接して直しておきました↓
今回のようにパーツがない・物が折れている
このようなイレギュラーなことに、すぐに対応できるのが
しゃぼん玉の強みだと思っています。
それでは、また来週 バイバ~イ
ここで、ちょっと
たんま!!
ただ今、鈴鹿から画像が届きました。
今日7月3日開催の
地方選手権
鈴鹿サンデーロードレース第3戦 東コース
TEAM VITAL SPIRIT
インターST600に#83 鈴木 翔(ツバサ)選手 ただ今ランキング3位
と
ナショナルST600に #23 しゃぼん玉 ピットマン いぶき
ただ今 ノーポイントが参戦!!
今日の午前中に予選
午後から決勝のワンデーレース
二人とも、頑張ってほしいものです!!
応援よろしくお願いします。
昨日(土曜日)のスタート練習風景 #23 いぶき
そろそろ、本気をみせてもらいたいものです!!
練習量が圧倒的に少ないのが
かわいそうだが・・・
頑張ってもらいたいです。
それでは、また来週!!