皆さん、こんばんわ! 一宮店の伴です。
さて今日は「6Vゴリラ」
元々12V化されてはいるもののステーターは6Vのまま、火も飛んでないという現状。
ポイントかコンデンサーかコイルかその辺が非常に怪しいところ。
その辺かえてみて火が飛べば良いですがステータが6Vのままでは充電容量きっと足りないと思うし、
いっそ、12Vのエンジン、ハーネスに載せ替えるのも安心だし、でもお客様はこのエンジンを使用したいと、
どうしようか迷っていたところ、タケガワさんから便利な物が出てました。
6VのLクランクのまま12V化&CDI点火できるKIT。
シャリー用なので使わない物もありますが、配線はほぼほぼ一緒なのでとりつけできるはず。
ハーネスの長さが足らないところもありましたがその辺は工夫して。
軽量フライホイールにステーターASSY。
イグニッションコイルにCDI。
コイルステーはL字型のものを別で用意。CDIはタンク下に収納。
レギュレータは元々コイルがあった辺に取り付けしました。
これで火もしっかり飛んで始動性も問題無し。
充電能力は純正品にはかなわないですが、軽量アウターローターでレスポンスアップ、必要最低限の充電性能と
考えれば問題ないレベルで使用できます。あとは走行テスト。
便利なものが出てて良かった、良かった。
それでは本日はこれにて。また次回に!!