「ゴリラ」6V→12V化、ポイント点火→CDI点火。

皆さん、こんばんわ!  一宮店の伴です。

さて今日は「6Vゴリラ」

 

元々12V化されてはいるもののステーターは6Vのまま、火も飛んでないという現状。

ポイントかコンデンサーかコイルかその辺が非常に怪しいところ。

その辺かえてみて火が飛べば良いですがステータが6Vのままでは充電容量きっと足りないと思うし、

いっそ、12Vのエンジン、ハーネスに載せ替えるのも安心だし、でもお客様はこのエンジンを使用したいと、

どうしようか迷っていたところ、タケガワさんから便利な物が出てました。

6VのLクランクのまま12V化&CDI点火できるKIT。

シャリー用なので使わない物もありますが、配線はほぼほぼ一緒なのでとりつけできるはず。

ハーネスの長さが足らないところもありましたがその辺は工夫して。

軽量フライホイールにステーターASSY。

イグニッションコイルにCDI。

コイルステーはL字型のものを別で用意。CDIはタンク下に収納。

レギュレータは元々コイルがあった辺に取り付けしました。

これで火もしっかり飛んで始動性も問題無し。

充電能力は純正品にはかなわないですが、軽量アウターローターでレスポンスアップ、必要最低限の充電性能と

考えれば問題ないレベルで使用できます。あとは走行テスト。

便利なものが出てて良かった、良かった。

それでは本日はこれにて。また次回に!!

 

関連記事

  1. FCR

アーカイブ

イベントカレンダーは
こちら
PAGE TOP