ノーマルとは?カスタムとは?

毎度です、川瀬です。

今回はカスタムについてちょっと真面目なお話です。

そもそもバイクのカスタムとは何なのか?

私自身はフルノーマルが(問題が起こらないという意味において)一番良いと思っていますが

フルノーマルで乗り続けた車両はほぼありません。

これはよく誤解もしくは曲解されている場合が多いのですが

フルノーマルが「最高」なのはMotoGPのワークスマシンだけです。

量産市販車が多くの開発時間や開発資金を投入されるのは

開発コンセプトに対して最大限の妥協点を作る為であり

全てを最高(最適)の素材で作られるワークスマシンと同じ意味で「最高」とは言えないからです。

だからと言ってノーマルがダメだと言いたいわけではもちろんありません。

ノーマルパーツは非常に「バランスに配慮された」選定がされています。

このバランスとはコンセプト、仮想ターゲットユーザー、コストの3つが関わります。

まあワークスレーサーを引き合いに出すのは少々極端かもしれませんが

カスタムとは目的が明確で法律に沿っているならば

積極的に取り組んで行くべきだと個人的に考えています。

この話は複雑で長いので続きはまたいずれ。

 

それではこの辺で、

川瀬でした。

関連記事

アーカイブ

イベントカレンダーは
こちら
PAGE TOP