MotoGPでのレースサポートやオリジナルのレーシングパーツ製作も
行っているSBX社が創り上げた”チタンボルト”。
カスタムショップとして多くの製品を取り扱ってきた弊社ですが、
その確かな品質と信頼性に惹かれ、取り扱いを開始いたしました!!
また、
しゃぼん玉独占販売の限定ラインナップもご用意しております!!
SBXのチタンボルトは、純チタンとは異なりアルミ6%、バナジウム4%を含むチタン合金で、高延性と軽量性に優れています。鉄やステンレスの60%弱の比重で、引張強度はクロモリ鋼に匹敵する強さ。
詳しくはコチラをご確認ください 特徴はコチラ
しゃぼん玉限定ラインナップ[ 5種 ]
■チタン フランジボルト レーススペック ※しゃぼん玉限定
■チタン テーパーボルト ※しゃぼん玉限定
■チタン フラットヘッドボルト ※しゃぼん玉限定
■チタン カウルファスナー ※しゃぼん玉限定
■チタン カウルファスナー Dリング付 ※しゃぼん玉限定
SBX × GALE SPEED ラインナップ
しゃぼん玉限定ラインナップ以外のサイズにつきましては、GALE SPEEDにて取り扱っております。
(※GALE SPEEDはホイール/ブレーキシステムを取り扱う株式会社アクティブのオリジナルブランドです。)
■チタン フランジボルト レーススペック
■チタン テーパーボルト
■チタン フラットヘッドボルト
■チタン フランジナット
SBX社とは?
MotoGPメカニックの経験を持つMaurizio “Mauri” Bäumleが2018年にスイスで立ち上げたパーツメーカー「Speedbox」。
2025年、そのチタンパーツ部門を「SBX (エスビーエックス)」とし て独立させ、さらに体制を強化。
高機能・高品質な製品は世界中で評価されておりMotoGPでも採用されています。
詳しくはコチラSBXについて
チタンボルトの製品特徴について
スイス発信の世界品質のチタンボルト
最高峰64チタン合金の特徴
純チタンとは異なり、アルミ6%、バナジウム4%を含むチタン合金で、高延性と軽量性に優れています。
鉄やステンレスの60%弱の比重で、引張強度はクロモリ鋼に匹敵する強さ。
製法は転造加工で引っ掛かりのない滑らかなネジ目と、高い耐久性を持っています。
比重 | 引張強度(MPa)※1 | 耐力(MPa)※2 | ヤング率(GPa)※3 | |
チタン(ASTM Grade 5) | 4.43 | 895 | 825 | 110 |
クロモリ鋼 | 7.8 | 930 | 785 | 210 |
ステンレス | 7.9 | 520 | 205 | 197 |
アルミ | 2.8 | 570 | 505 | 71 |
用語説明
※1 引張強度・・・金属を引っ張ってちぎれるまでの強度
※2 耐力・・・実用強度を表す数値
※3 ヤング率・・・剛性を表す数値
転造加工とは?
Speedboxのチタンボルトは全て転造加工にて製造されています。
GALE SPEEDキャリパー&マスターシリンダーにも使用!
GALE SPEEDから発売されているElaborateマスターシリンダーのクランプボルト・
Elaborateキャリパーのブリッジボルト(チタンボルト仕様)・ブリーダーにもSBX製のチタンボルトを使用しています。